野菜(20)玉ねぎ

市民農園を借りていた時、2回玉ねぎを作った。3年目も作ろうと苗を頼んで置いたが、倒れてしまいとしちゃんと隣のお恵さんなどに植えて貰い育てた。いずれの年も100個以上は収穫出来吊るして陰干して半年近く使った。2年目には紫玉ねぎを作りサラダに使ったがあまり使い前が無く3年目は苗を頼んでいなった。市民農園をやめて、菜園が花壇となってから玉ねぎ作り早めていたが、今年はまた玉ねぎを作ろうかと云う事に成り、苗を100本注文した。多過ぎるのではと思ったが、テレビで玉ねぎの作り方を見た年ちゃんは自信を持って花壇一面に玉葱を植えた。テレビを見ているので、耕作から施肥まで見たとうりにして植え付けた。まだポヤポヤとしているが冬を越せば堂々とし立派な玉葱が出来る事だろう。楽しみだ!!!