リハビリ(12)指(碁石拾い)

退院して半年ぐらいして、手の親指が少し動き出した。毎日夜寝床の中で親指を動かした。そのうち人差し指が少し動いた。そこで指を握ったり開いたり、動く方の手で動かした。握るのは動く方の手を使わなくても出来るようになったが、開かない。テニスボールを握る練習を始めた。二年半経って手が多少開くようになってボールが落ちるようになった。三年経ってぎこちないが指の握り開きが出来るようになった。そこで親指と人差し指で碁石を挟む練習を始めた。肩、肘、手首が固定出来ないので、手首を持って、碁石を挟んだ。三年半で如何にか掴める様になった。三年半を過ぎた現在フリーハンドで碁石を拾う事が出来るようになったが、手が伸びず目的の所に石が置けない。肩のインナーマッスル肘が上手く動かない。アウターが張る!!!これからは肩のインナーマッスルと肘の動きの訓練と考えている!!!