野菜(3)葱

市民農園を借りていた時に玉ねぎは、三年作ったし、長ネギも二年作った。珍しい葱では櫓葱の苗を貰って育てた。櫓葱はネギ坊主の代わりに小さなネギの苗が塊となって着く。育てていたが、倒れて仕舞ったので、そのままに成り消えた。小さな頃ねぎは白い物と思っていたし、青い葉は食べる物とは思っていなかった。それとぬめりがあまり好きで無くて、あまり食べなかった。豆腐の薬味も白い部分を使っていた。九州に行ったら、葱は白い部分はほとんど無く葉っぱばかりで青く奇異に感じた。葱に根深ネギと葉ネギがあるのを知らなっかたし、関西以西の葱は葉ネギだと云う事も知らなかった。今は豆腐の薬味に万能ねぎを使っているが、この万能ねぎは葉ネギの若取りとの事で、ブランド化されて、何時でもスーパーで手に入る。作るのはなかなか難しく何度か失敗している。今度プランターで、作って貰おうかと思っている。葱は蒔いてから収穫まで半年以上かかるし手入れも大変だ。玉ねぎは、収穫して、泥付きのまま物置に吊るして一年買わずに済んだ記憶がある。葱は植えたままにして置かねばならぬし、葱坊主が出来ればお終いだ。と云う事で、プランターの万能ねぎと花壇の玉ねぎと云う事にして置くか!!!何れもとしちゃんにやってもらう事になる。宜しくお願いします!!!!