のびる

のびるは、世に云う五葷(葱、大蒜、にら、ラキョウ、野蒜またはわけぎ)の一つである。万葉集の和歌に出て来ており、五葷の一つと言って間違いない。のびるとの出会いは小学生時代の疎開先だったような気がする。その後至る所でのびるに出会っているはずだが、興味が無く気付かなかった。リタイヤして横浜に戻り、市民農園を借りて、野菜を作り始めて、のびるを見つけ採って来て味噌をつけて食べた。なかなかの味だった。そこで畑からのびるの株を採って来て庭に植えた。大分増えて来て、大きくなった物もあり、今年は食卓に上がる程度ほど取れた。味噌をつけてぽりぽりとしちゃんと食べた。茹でてぬたとしてもと試みたが硬かった。やはり生が良い!!