何でもやて見ます(3)

日テレで秘密のケンミンショウと云う番組を放映している。先週の放送で埼玉県の北部で食べられている塩アンピンと云う大福が取り上げられた。大福だが餡が塩だけで砂糖は入っていないものだ。食べるとき砂糖をつける。焼いて醤油で食べる。雑煮に入れる。とのこと!!なんでもやって見る、としちゃんは早速塩アンビンに挑戦しました。小豆を煮て塩餡を作り(勿論塩だけ)、皮は市販の餅をレンジで柔らかくして使ったようです。そして2個の塩アンビンが出来ました。としちゃんは食後にも関わらず砂糖をつけてペロリと食べました。美味しかったと云っています。私は倒れてから食が細くなり、とても食べられませんでした。動きが少ないから当り前ですが、私の分は冷凍してあります!!!