ST(speech therapy)言語療法

入院してすぐ見舞いに来た息子が、酔っ払っている見たいと云ったが、呂律が回らず、鼻に息が漏れた。療法士は先日の検診で、たまたまお会いした今井さんと云う若い方だった。まず食事の訓練からだった。呑み込む事が上手く出来ない。特に水が飲めない、とろみ剤を入れどろどろにしないと飲めない。食事は全てミキサー食だった。言語訓練はさ行から始めたと思う。さしすせそが、しゃ、しゅ、しぇ、しょとなり涎が垂れる。口腔体操をやり、ストローでコップの水を吹く。口腔は今でもデイケアーでやっている。だんだん良くなりとろみ剤もなくなり口の動きもよくなってきた。か行、ぱ行、ら行、と進み、短文の音読と進んでいた。発音の仕方を図解するなど今井さんは工夫してくれ、自主トレのメニュー貰えた。退院間際に右の唇に痺れが出て今でも口腔体操は毎日続けている。先般今井さんに会った時、何かあったら云ってくださいとの事。ありがたい事だ!!