何でもやって見ます。(2)

糠漬けは結婚当時から、北海道では、糟味噌漬けやニシン漬けを作っていた。麴を買ったのでニシン漬けを作ろうと身欠ニシンを探したが見当たらず諦めたようだ。たまたま甘酒を作っていたので、としちゃんはさっそく、それでべったら漬けを作る事とした。大根を軽く干して、二日塩漬けして、甘酒に漬けた。一夜漬け器の甘酒に漬かっているのを見たが、何日漬けたのか。3、4日かしら、としちゃんは云う。如何にか、べったら漬けらしくなった。今夜の食事に出て来たが、塩気控えめ、甘み控え目のなかなかの味だった。としちゃんは、何でもやって見ます、なのだ。素晴らしい!!!としちゃんはニシン漬けを作るため、身欠ニシンを探し続けるかもしれない!!!