パン

我が家の朝食は、昔からパン食である。ヤマザキ第一パンなどの大手のパンを食べていたと思うが、あまり記憶にない。北海道で生活していた頃は、良くホテルニュー王子にパンを買いに行った。時々家でも作ったととしちゃんは云う。横浜に家を建てた後は、東急SCの地下のパン専門店で買っていた様だ。その内隣のお惠さんとパン作りを習いに行き、発酵機を購入して、パン作りを始めたが、パン専門店が街にでき始め、時々色々のパンを買っていた様だ。ホームベーカリーが売り出されてしばらくして購入し、パン発酵機はお蔵入りとなりホームベーカリーが、活躍している。ホームベーカリーは、食パンの焼き上げとバターロールなどの一時発酵までを実施する。二時発酵以降は、オーブンレンジで行っている。オーブンレンジが、故障していたので、食パンばかりであった。新しいオーブンレンジが入って来たので、さっそくバターロールとプチパンが作られた。今度はホームベーカリーは攪拌までで、一時発酵以降はオーブンレンジが、行う事となった。まあまあのできだが新しいオーブンレンジを使いこなすには少し時間がかかりそうだとの話。