麺(3)素麺の名の付いた食べ物

細く長いものを素麺に見たてて称している食べ物があるようだ。最初に会ったのが,魚素麺で,随分前旅先の宿で澄まし汁の中に素麺が泳いでおり三葉が散らしてあった、何だこれはと食べると素麺状の蒲鉾だった、その後外食で時々食べたが売られているのをあまり見かけない。関西地区の食べ物とか横浜では無理かも。野菜ではそうめん南瓜がある。丸長で黄色い南瓜で輪切りにして茹て水に晒すと素麺状の果肉バラバラと解れて来る。これを素麺と同じ様に付け汁で食べる。種が手に入るので、何度か作ろうかと思ったが、作るほどのものでも無いし、その時期に何度か買って食べた。それほど美味しい物でない。酢の物で食べるとシャリ、ポク、として美味しいととしちゃんは云う。鶏卵素麺と云うのがあったなと云うと「それは福岡のお菓子よ!」と としちゃんは云う。甘い卵焼きを素麺上にした物だ。私が会った素麺の名が付いた食べ物は以上の3つだが、国内には素麺の名の着いた食べ物がまだまだあると思う。