牡蠣ご飯

昨日の晩飯は牡蠣ご飯でした。食事をしている時、テレビで旅番組を放映しており食事に北寄飯を作っていた。北寄貝の切身を出汁でさっと煮て取り出し、そのだし汁で米を炊き上げ,それに煮た北寄貝を混ぜていた。鯛めしは米といっしょに鯛をたきこむので、「だし汁で米を炊いて後で貝を混ぜるのだ」と言うと、「そうよ!牡蠣ご飯だって同じよ!私は,北寄ご飯の方が好きなんたけど!」ととしちゃんは云う。北寄貝は,北海道で暮らした時に,初めて知った貝であり,私たちはその収穫高日本一の苫小牧に住んでいた。苫小牧を離れてもうずいぶん立つが北寄貝が手に入ると時々北寄ご飯を作ってくれる。しかし昨日は北寄貝が手に入らなっかたのか牡蠣ご飯でした。でも大変美味しかった。