2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葦夏の七草

デイケアのイベントで、春、秋の七草の他に夏の七草もあると教えられた。まず出てくるのが葦(よし)である。葦は河川敷や湖沼の水辺に群生する稲科の植物で大きくなると2メートル超える。葦(よし)はもともとあしと言われて居たが、(あし)が(悪し)につながると…

すももジャム

トシちゃんがすももジャムを作ってくれました。今年はソルダムと言うすももだそうです。去年もすももジャムを作ってくれました。去年はプラムジャムだと言って居ます。日本スモモをプラムと言い。西洋スモモをプルーンと言うのだそうだ。プラムジャムはすも…

すもも

すもももももももものうち早口言葉だ!す桃も桃も桃のうち!すももは桃より一回り小さく皮に桃の様なうぶ毛がなくツルツルしており、酸味が強い。国内には古代中国から渡来し栽培されている。海外ではプルーンと別物としてアジアンプラムとかジャパンプラム…

さるすべり

アスファルトにカゲロウが揺らめき、花の少なくなる盛夏、向日葵も暑さで頭を垂れている。街のあちこちで百日紅が燃え立つ様に花を広げ目立っている。百日紅と言うので、赤や紅の花だと思って居たが、ピンク、桃色の花が多く、白い花もあり、赤紅の花は白い…

コロッケ

小さい頃良くコロッケを買いに行った。コロッケ屋(惣菜屋)でなく、肉屋だったようだ!その頃の私に取ってはコロッケとカレーライスが洋食だった。コロッケはフランス料理のクロケットが元祖の様だ。クロケットは鶏などの肉や魚介類と野菜を炒めた物をホワイ…

一粒のマスカット

一粒のシャインマスカットと言う和菓子を頂いた。広島の三原市に本店を置く共楽堂と言う和菓子屋の製品で一粒のマスカットが代表で一粒のシリーズを作っている。一粒のマスカットはマスカットアレキサンドリアを一粒づつ薄く求肥で包んだ菓子で、樹脂のケー…

蓮の実

蓮の実のスナックを貰った。中国産で甘く煮た物だ。ほくほくして栗の様な食感と言うが、どちらかと云えば銀杏に近い食感である。蓮の実は漢方薬膳料理の材料でもある。ストレスで自律神経が乱れ、心機、胃腸機能が弱って居るのを改善する力を持つと言う。小…

豚の串焼き

焼き鳥屋に焼きトンと言うのがある。焼きトンは豚肉を焼き鳥の竹串に刺して塩胡椒で焼き上げた物だ。 我が家でも時々焼きトンを作る。我が家の竹串に豚肉を巻き付けて塩胡椒で焼き上げた物だから焼き鳥屋の焼きトンとはチョット違う。焼きトンと言うより豚の…

宮崎の辛麺

昼食に宮崎の辛麺が出て来た。宮崎発祥、肉の旨味を効かせたスープ、歯応え抜群きねつき麺、一口食べたら止まらないと書かれている袋麺2食分スープ付き。最近唐辛子を効かせた食べ物が流行っている。特にラーメンに多い!若者を中心に辛いのが美味しいと言う…

ワッフル

ワッフルは小麦粉、鶏卵、バター、牛乳、砂糖、イーストを混ぜて発酵させた生地を格子状模様の入った2枚の鉄板に挟んで焼いた焼き菓子で、ヨーロッパ各地、北米で、間食や朝食に食べられている。ワッフルにメープルシロップをかけたり、フルーツを乗せたり…

東京ピーナツマニア

東京ピーナツマニアと言うスナックがサク、ホロ、トローリ、つまめるピーナツバターと言うキャチコピーの元、森永製菓から開発発売され、テレビ、SNSで話題になっている。どんな物かと娘が買って来てくれた。一見変哲もない焼き菓子でサク、ホロでなく、ホロ…

ハッカ油

ハッカ飴、ハッカパイプなどの小さい頃の駄菓子であった。ハッカは古代エジプトで既に使われており、日本でも平安時代には中国から渡来し栽培されていた様である。ハッカはミントの日本名であり、日本列島を北上しながら栽培されて最後は昭和初期北海道で大…

焼きおにぎりのチーズ焼き

正月の雑煮の餅の形は関西は丸餅、関東は角餅と食べ物の形に関東と関西は違いがある。関西、関東と言うより各地それぞれ独特の形を持っている。握り飯いわゆるおにぎりも関東は三角、関西は俵型である。昔は昔話に出てくる様におむすびコロリと丸かった様だ…

インカベリー

インカベリーは美容健康に有効な成分の多いスーパーフード、デーツなどと共にドライフルーツとして出回っている。インカベリーはゴールデンベリーとも呼ばれる南米原産の食用ホオズキの事で最近では国産の生も見掛けられるが普通はドライフルーツとして市販…

デーツ

ドライフルーツのデーツが美容健康に良いという事でネットで購入と言う事になった。デーツはなつめヤシの木の実でドライフルーツは非常に甘くねっとりした干柿に似た親指大の品で、中近東から北アフリカで取れると言う。栄養価では植物繊維、鉄、銅、亜鉛、…

ナン

横浜にいた頃たまプラーザ駅前の東急ショピングセンター地下のインド料理店に何度か入った。食べたのは何時もタードリーチキンとナンだった様な気がする。ナンは平たいインドのパンだが何時も食べているパンと違いもちもちして美味しい。最近は外食する機会…

風鈴

マンションに住んで居ると昔の日本住宅が懐かしくなる。畳と板張りの廊下、庭と植木、軒先に風鈴!納豆、豆腐早朝の振り売り、無くなって久しい!風鈴の振り売りもあった様な気がする。金魚の振り売りもそうだが無くなった。スーパー、ホームセンター、専門…

胡蝶蘭

今までシンピジュウム、オンシジュウム、デンドロビュームなど色々と洋ランを育てて来たがベランダ園芸用の域を出ず、最後まで残ったのは北海道在住の時期に手に入れたピンクのデンドロビュームだけであった。このデンドロビュームも転居したマンションの夏…

暑い!暑い!

この数年暑い夏が続いているが、今年の夏は特に暑い。体温を超える37度以上38度を超える地域も全国的に出ている。コロナでマスクをして居るため特に暑く感じる。熱中症予防のため外出時にはマスクをはづす様にと言われているがコロナも熱中症も怖いどう…

栗より美味い十三里

ブログの種がつき写真を撮ってくれるトシちゃんが止めろやめろと云うので2月初めにブログの掲載を止めた。体調を崩した訳でも死んだ訳でもない!相変わらず右半身が突っ張り右足を引きずり杖を頼りにヨタヨタと歩いている。まあブログを書き始める気力も無…