2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーストーンバリア包丁

テレビでスーパーストーンバリア包丁と言う包丁の通信販売をやっていた。アボカドが種までスッパと切れる。ヤラセかと思う程の切れ味だ。凄いな!と言うと家にもあると言う。切れが悪くなったので今は使ってい無いと言う。砥石は持っているが持っている砥石…

家庭菜園

戦後の食料難で空襲の焼け跡を耕し、カボチャ、芋や小麦まで作った。その後食料難が緩み、きゅうり、茄子、トマトなどの野菜を作る様になった。鶏を飼って卵を取った。食料に余裕が出て八百屋が店開きをする様になると花を育てる様になった。それでも庭でト…

金魚焼き

日本橋室町のある店で金魚焼きなる菓子を作っているとテレビで紹介していた。鯛焼きの小さい物かと思ったら人形焼きの金魚版だった。たい焼きにも衣が小麦粉の物とカステラ生地の物があるが、普通のたいやきは衣は小麦粉である。金魚焼きは一口サイズで形は…

塩豆

ネットに昔ながらの塩豆の通販が出ていた。ネットには小さい頃よく食べた塩豆の写真が載っていた。1キロの大袋で郵送ポスティングされて来た。何と原産国イギリスとなっていた。えんどう豆は日本でも沢山取れそうなのに何でイギリス産の豆かと思ったが兎に…

ネットで鯛を買いました。

先日ネットでカワハギを買いました。トシちゃんが腕を振るい、皮を剥ぎ、三枚に卸しうす作りとして共和えで美味しく食べました。今度は鯛を買おうかと言うことになりました。天然物は高いので養殖の鯛と言うことになり、前回のカワハギの淡路島で無く、紀州…

ピスタチオバター

ピスタチオはイラン、アフガンの中近東原産のウルシ科の落葉高木でその果実がナッツの女王として食べられ、スイーツの材料となっている。生産はイラン、アメリカ、トルコが主生産国で色々の国で作られている。このピスタチオを使ったクリームがピスタチオバ…

サヨリの味醂干し

サヨリは細魚と書く、冬から春が旬の細長い白身の綺麗な魚だ。敦賀にいた頃開きで身が透き通った干物を買って酒の肴に美味しく食べたことがある。その味が忘れられず横浜に帰って来てからも、ネットをはじめいろいろと探したが、味醂干し、丸干しが多く、素…

塩豚

豚肩ロース、バラ肉のブロックに塩を擦り込み、ラップで包み、ポリ袋に入れ、密封し冷蔵庫に3日ほど入れ熟成させる。この塩豚をネギ、生姜などと蒸したり、茹でたり、オーブンで焼いたりして、食事の材料とする。また未加熱の塩豚を厚切りとしポトフに、薄…

パイナップル

中国で台湾のパイナップルを全面輸入禁止にして、台湾が困っており、日本で輸入しようと言う話が広まり、買おうと思った。ネットには現れたが、スーパーでは見当たらなかった。スーパーのパイナップルはほとんど酸味の強いフイリッピン産で僅かに沖縄産が有…

筍もそろそろ終わり

4月に入ると地元の筍が出始める。敦賀にいた頃は筍を良く貰いアルミの大鍋に米糠を入れ茹でた物だ。横浜では公園が山にあり、筍を取って来た。野菜の直売所には孟宗竹のほかハチクなども出ていた。転居して国立市に来てからはハチクはもちろん孟宗竹も地元…

新玉ねぎのミキュイ

ブログ種切れで4月は休んでおりましたが5月となりまた投稿を始めます。振り返ってみると日々同じ生活を続けており、半身不随の身では外出もままならず情報はテレビが精々でブログの種に事欠きます。 さてと・・それでは始めます。NHKのあさイチで新玉ねぎ…