2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビーフ

コンビーフと言えば国府の台形で牛の絵柄の缶詰を思い出す。手作りのコンビーフを初めて見たのは随分前だが新宿の地下街で実演販売をして居るのを見た記憶がある。横浜でも新百合の方のソーセージ店に手作りソーセージを買いに行った。市販のコンビーフとは…

栗壱

栗は菓子の原料で洋菓子にはマロングラッセ、モンブランなど色々の洋菓子がある。和菓子でも栗甘納豆があり、栗きんとんときんとんを使った和菓子がある。代表的なものに栗饅頭が有るがテレビで岐阜中津川の栗壱と言うきんとんを羊羹で巻いた和菓子が紹介さ…

ヤリイカとトマトのガーリック炒め

烏賊と言えばスルメイカ、モンゴウイカ、ヤリイカが良く出回る。高級イカとして剣先イカが有るが余り見かけない。スルメといえばスルメイカが圧倒的に多いが剣先イカのスルメは高級スルメとして出回って居る。韓国、中国のスルメイカの乱獲で、日本のスルメ…

今年の桜は開花が早い。3月27日(土)には満開で大学通り、桜通は、コロナで外出を控える様にと言われて居るのに例年の様に沢山の人がゾロゾロ歩いている。夕方風が出て、桜吹雪となっている。日曜日は雨模様で都心は強い雨で花見はでき無い様だが、国立は…

エイリアンテープ

両面テープは便利で良く使う。ティシュの箱などを椅子やテーブルの足に両面テープで貼り付けて使って居る。余り強力なものは剥がすのが大変なので適当な強度のものを使って居る。2、3度使って強度が落ち使えなくなった時椅子の足からテープを剥がそうとする…

カップ麺(4)

ざわつく金曜日のNo1ご当地カップ麺決定戦第四回の1位は札幌のけやき味噌ラーメンであった。味噌ラーメンと言えば札幌が発祥の地、なるほどと思った。早速ネットで検索したが、時すでに遅し、完売であった。ネットにファミリーマートにて発売して居ると書い…

胡蝶蘭

咲き終わった胡蝶蘭を貰って育てて居るがもう何年になるだろうか。貰ったのはミニ胡蝶蘭で二鉢に分け一年目は二鉢とも立派に咲いた。その後一鉢は枯らしてしまい今は一鉢だけとなって居る。胡蝶蘭はカーテン越しの日で育てるので余り陽当たりを気にしなくて…

カップ麺(3)

私のネットの扱いがモタモタしており、ざわつく金曜日のご当地No. 1カップ麺決定戦第二回1位の岐阜タンメンを買い逃したため、としちゃんは第三回の1位のカップ麺のネットでの購入を娘に依頼した。娘は頑張った様で1ダース箱入りを購入出来た。第三回の1位は…

春です!鳥がやって来ます!

横浜にいた頃は庭に時期、時期に色々の鳥がやって来て目を楽しませてくれました。木に四十雀の巣箱をかけ雛の鳴き声を楽しんだりもしました。転居して国立に来てからはマンションのため鳥の姿はあまり 見かけません。それでも春先になると椋鳥、雉鳩が姿を見…

カップ麺(2)岐阜タンメン

タンメンとはもやし、たまねぎ、きくくらげ、キャベツ、にんじんなどの野菜と豚肉を炒めた具の入った塩味の中華麺を指す。金曜日の夜ざわつく金曜日と言うトーク番組がありNo. 1ご当地カップ麺決定戦と言うのをやっており、第二回を見た。何個かのうち1位に…

オルニ珍味

乾燥味付きシジミと向日葵の種が入った小袋のおつまみシジミがオルニ珍味と言う名で発売された。シジミに多く含まれて居るオイルチンと言う健康に良い遊離アミノ酸をもじった名前だ。小袋9袋入りを買って来た。昔からシジミは肝臓に良いと二日酔いの朝飯にシ…

股に出来物

先週の土曜日は大雨でした。またに出来物ができ痛いが医者にも大雨で行けず月曜日に谷保駅前の鈴木外科に行きました。付け薬を貰い、水曜日に来る様に言われました。水曜日に多少痛みは取れましたがまだ血膿が出て念のため泌尿にゆく様紹介状を貰いました。…

カップ麺(1)

家庭で簡単に調理できる麺は、うどん、そーめん、そば、ラーメンなどの乾麺が昔からあったがある時期から、熱湯をかけて簡単に食べられるふくろ麺が造られる様になった。更に3分間待つのだとカップ麺が出てきた。カップ麺にはラーメン、うどん、蕎麦とあり味…

不知火とデコポン

八朔、甘夏など、みかんの他にいろいろの柑橘類を食べている。一時期グレープフルーツ、オレンジの輸入自由化で、日本の柑橘類は全滅すると騒がれたが、あれから何十年か経った現在蜜柑はしっかりと生き残っている。八朔、夏柑も同様に生き残っており、更に…

パック入り野菜ジュース

パック入りの牛乳は学校給食でお馴染みだ。トマトジュースやオレンジジュースなども1リットル入りのパックは随分前からあるが350g入りのパック野菜ジュース、果樹ジュースが手軽に飲めると言う事で盛んに出回っている。1日分の必要野菜が1パックで取れる…

シーアスパラガス

娘がコストコでシーアスパラガスと言う野菜を買って来てくれた。シーアスパラガスは西洋では一般的に食べられている野菜で、海岸近く、塩水で育てられている。日本でも塩田があった時期は塩田の近くに自生していたが塩田がなくなり姿を消した。厚岸草と呼ば…

海老の蒸し焼き

NHKのためしてガッテンと言う放送で海老の美味しい食べ方を放映していた。海老はプリプリだけで無いという。こんにゃくに海老の尻尾をつけてフライした物がエビフライと間違えられるプリプリの食感がある。エビはプリプリの食感だけで無いと言っていた。エビ…

海老フライ

海老フライはトンカツ、メンチカツから発想した日本で開発された日本を代表する洋食でキャベツの千切りを添えて、タルタルソース、ウスターソースで食べる。海老フライのエビは高級レストランでは車海老を使うが普通の食堂ではブラックタイガー、バナメイエ…