2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萩の月

仙台土産と言えば長茄子、牛タン、仙台駄菓子が思い浮かぶしかし仙台の菓子と言えば萩の月、志倉焼き、白松が最中、ずんだ餅、仙台駄菓子と色々有るが何と言っても一番は萩の月と言うことになっている。萩の月はカスタードクリームをカステラで包んだ饅頭で…

鮭のムニエルタルタルソース

刺し身用のサーモンの冊を買ってきた。刺し身を食べるのもチョットと言う事で、贅沢にも二人で半身づつムニエルとしタルタルソースをかけて夕食のお菜とした。人参の細切ドレッシング和えとブロッコリー、レモンを添えた。北海道産の銀鮭の切り身で良いもの…

煉瓦花羊羹

宮崎土産で煉瓦花羊羹を貰った。空港で買って来てくれた様だ。煉瓦花羊羹は宮崎市の隣町の西都市にある水野屋と言う創業100年を超える和菓子の老舗の製品だ。空港にはその地区の銘品が土産物として集まっており、水野屋は妻羊羹、常庵最中を創業以来作り…

トシちゃんの腰痛

一病息災と昔から言うがトシちゃんはめまい、腰痛、など時々起こす。普段は溌剌としているが突然めまいや腰痛を発症する。普段は腰痛やめまいがせず溌剌としてしているので一病息災の部類には当てはまらないのだろう。べランダのプランターを持ち上げて腰を…

鯖、鰯の水煮缶

魚の缶詰と言えば、あけぼの印の鮭、金太郎鰯のオイルサーディンだったがいずれも高価で、シーチキン、鯖の水煮缶を使うようになった。シーチキンの缶詰に食傷し、鯖水煮缶に変えたが鯖にも飽き、鰯水煮缶に変えたが鰯は矢張りオイルサーディンという事でさ…

孫の沖縄土産

孫娘がまた沖縄に行った様だ。もう何回行っただろうか余程沖縄が好きな様だ!土産としてちんすこうとジャムを貰った。ジャムは紫芋とシークワーサーだ。如何にも沖縄と言う感じだ。ちんすこうは小麦粉、ラード、砂糖を原料とした沖縄の郷土菓子だ。近年沖縄…

牛タン仙台ラー油

横浜に居た時のお隣だった家のお嬢さんが遊びに来てくれた。お嬢さんが幼稚園時代からの知り合いであるから随分長い付き合いだ。なかなか優秀な子で今年東北大に合格して一人住まいしており、夏休みで帰って来ていると言う。夏休みは9月いっぱいだと言う。…

豆腐と鯖缶のグラタン

テレビで豆腐と鯖缶のグラタンを見て、簡単で美味しそうと何でもすぐやるトシちゃんは早速夕食に作った。豆腐薄切り一口大をバターで焼き、グラタン皿にブナシメジ、鯖缶の鯖と並べホワイトソースをかけてとろけるチーズを乗せて焼く。焼きあがったらパセリ…

スコーン

スコーンはスコットランドのパン菓子で、英国の紅茶の定番のお供だそうだ。小麦粉にベイキングパウダーを加え、牛乳でまとめ焼き上げた物。蜂蜜、メープルシロップ、ナッツ、チョコチップなどを練り込んだものもある様だ。国分寺に本店のあるキィニョンと言…