2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロ胡瓜の花が

マイクロ胡瓜の種を撒き、芽が出て大きくなって来たのはお話ししました。 普通の胡瓜に比べ、葉が小さくひ弱で花も咲かないで終わるのではと心配していましたが、やっと花が咲きました。雄花が三つ咲き、その間に雌花の蕾があります。実に貧弱で弱々しい花で…

朝食はチョト贅沢に

パンプキンサラダ、ミニトマト、ピーマンの丸焼きとフレンチトーストでした。パンプキンサラダはカボチャを細かく切ってレンジで加熱し、軽く潰して玉ねぎと胡瓜の薄切りを混ぜマヨネーズで和えた定番の一品です。ピーマンの丸焼きはNHKのガッテンで放映され…

フレンチトースト

滅多に作らないが今朝はフレンチトーストを作ってくれた。フレンチトーストは厚切りの食パンを牛乳、卵、砂糖、バニラで作ったフレンチ液にしたしフライパンでバターを使い両面を焼く、焼き上がったパンに蜂蜜をかければ出来上がり。先日来国立駅に出来たパ…

ガーリックシュリンプ

シュリンプとは食用小型エビのことだ。エビの処理は包丁でするが、テレビで料理ハサミで処理するのが簡単と放映していた。料理ハサミで足を切り背を割って背ワタを取り、尾を切る。以上で海老の処理は終わり、包丁で処理するより実に簡単だ。フライパンにオ…

鮭のマリネ

刺身用も鮭の冊を買って来たが二人で食べきれず半分残った。翌日残った半分を揚げてマリネを作ってくれた。レタスを敷き詰めた上にあげた鮭を乗せ、オリーブ、たまねぎ、パセリを混ぜたドレッシングを掛け回した。レタスに鮭を挟み食べた。前日の刺身も美味…

鶏胸肉と大長ナスの梅ドレッシング

普通は茄子は油で素揚げし、鶏胸肉は片栗を塗し茹で合わせて梅ドレッシングで和えるのだが大長茄子は油を吸い過ぎると言うのでレンジで加熱した。握った所柔らかいので皮を付けたまま調理した。美味しかったが皮が口に残って後味が悪かった。握って柔らかだ…