2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羊羹(3)

老伴と言う珍しい羊羹がある事を全国の代表的な和菓子を紹介した本で知り随分前に取り寄せた事がある。和牛で有名な松坂市の江戸時代からの銘菓でモナカの皮に羊羹を流し込んだ物だ。敦賀にいた時仕事で松坂市に寄った事があり、駅前を歩いていた時、天正年…

鮭のホワイトソースかけ

良い生鮭が有った様でムニエルにしてホワイトソースがけで食卓に現れた。付け合せは、ポテト、人参、グリーンアスパラガスだ。鮭のムニエルにポテト、アスパラ、人参が寄り添い、ホワイトソースの海に浮かんでいる。見た目も綺麗で美味しそうだ。まずポテト…

羊羹(2)

羊羹の思い出と言えば、その昔祖母が箪笥から箱入りの羊羹を出し、薄く切って呉たのを思い出す。立てると倒れそうな薄さで周りは砂糖がこびり付いていた。貰って大事にしまって少しづつ食べていた様だ。薄くても甘くてとっても美味しかった様な気がする。倒…

発酵たまねぎ

発酵キャベツは随分前から作っており、料理の付け合せとして、朝食のサラダに足してと大活躍している。今度は発酵玉ねぎである。テレビの料理番組で放映されたもの、微塵切りにした玉ねぎに塩、水を加え、常温で乳酸菌発酵させた物。発酵キャベツと同じ発想…

羊羹(1)

生協で一口本練り羊羹を買ってくれた。羊羹には小豆、インゲン、などの餡に寒天を加え練り固めた本練り羊羹、餡の少ない水羊羹、餡に小麦粉、葛を加え蒸した蒸し羊羹がある。サツマイモを使った芋羊羹も蒸し羊羹ということになる。羊羹に栗、胡麻、抹茶、な…

花菱草

デイケアの送迎の途中で最近良くオレンジ色の花を見かける。ポピーにしては小さすぎるし葉も違う。どうも花菱草の様だ。大昔育てた記憶があるし、以前通っていた横浜のデイの花壇にも有り、確かカットでハガキにスケッチした事があるとスケッチ帳をめくった…

ニンニク

トシちゃんが香川産の新ニンニク1Kg袋入りを買ってきて干している。ニンニクも玉ねぎと同じで表面の皮が確り乾いて居ないと腐るのが早い。それにしても1Kgは多いと思ったら娘と分けると言う。ニンニクは何と言っても青森産だと思うが青森産は高いため同時…

山椒の葉天ぷら

農家民宿で山椒の葉の天ぷらを食べて大変美味しいと言っていた。山椒の葉の天ぷらは香りも良いし美味しいかもと、何でもすぐやるトシちゃんは山椒の葉の天ぷらだけではと時期遅れのタケノコを見つけて来て、酒の肴としてウドの穂先と筍、山椒の葉の天ぷらを…

ごまずけ丼

海鮮丼はマグロ、鯛、イカ、サーモン、いくら、帆立、など海鮮の刺身を乗せた丼で、豪華な丼で有るが寿司屋を始め色々の外食店で出てくるポピュラーな丼となっている。私にとっては、海鮮丼は邪道な丼で有り、鉄火丼が魚の丼の正当である。酢飯に刻み海苔を…

春巻き

春巻きと言えば豚挽肉、もやし、椎茸、筍、春雨などの炒め物を具として春雨の皮で包み揚げた物だ定番で、タイ料理の影響で、ライスペーパーで茹で海老、キュウリなどを巻いた生春巻きが有る。今日の春巻きは鯖缶とキャベツの揚げ春巻きで有る。普通の春巻き…

母の日

ネットで母の日のプレゼントの記事が沢山送られて来る。遅れてごめんね母の日のプレゼントなどと言うのもあった。忙しいだろうから来なくても良いと言うのに娘が母の日と言うので来てくれた。トシちゃんは矢張り嬉しそうだった。船橋屋の葛餅を持ってきてく…

ふ饅頭

ふ饅頭は笹の葉で包んだ漉し餡の生麩饅頭で京都の麩嘉、愛知の大口屋、金沢が有名だが日持ちが二、三日と言う事で、全国各地で作られる様になっている。つるりとした麩の食感とつめたさと笹の葉の香り、餡子の美味しさで初夏の和菓子としては最高で有る。国…

焼きドーナッツ

フランスで3年間修行したと言う堀江新と言うパテシエが新宿に開店したラ・ヴィ・ドウースと言う洋菓子店の焼きドーナッツを頂いた。私のドーナッツと言えばメリケン粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳を混ぜて平く伸ばし、ドーナッツの型で抜き、輪と丸を…

味噌の天地返し

毎年味噌作りをしている。一月に大豆を煮てミンサーで潰し、塩、麹を混ぜて、仕込み、5ヶ月後の七月に天地返し、前年の味噌の無くなる十月から使い始める。今年の味噌は少々早めの昨年十一月に仕込んだ為5ヶ月後の五月に天地返しとなった。なかなか良く出来…

マイクロキュウリの芽がやっと出ました。

三月末マイクロキュウリの種を手に入れ、苗を作るためポットに種を播きましたが三週間経っても芽が出ないため播き直しました。一週間後芽が一斉に出ました。二粒づつ播いたの3本、4本芽が出たポットが有ります。前に播いた種が芽を出した様です。四月の前…

やっと新緑

今年は三月末から四月半ばまで気温の低い時期が続いて、入学式が桜の花の中でと近年にない入学式となりました。また街路樹の銀杏の枝打ちがされ銀杏の木が坊主になった為銀杏の葉が伸びるのが少なく、新緑の時期が遅れている様な気がします。今年の5月は1…

シャインマスカットキャンディー

大分暖かくなり、飴のオッさんの飴がのど飴から塩飴に変わる時期となりました。塩飴と言えば塩ベッコウ飴、トマト塩飴、サイダー塩飴、などいろいろ有り、トシちゃんが買って来てくれます。今年も3袋ほど飴を買って来てくれました。塩ベッコウ飴、トマト塩飴…

衛星りんかけ

りんかけと言う菓子を買って来てくれた。ピーナッツに砂糖が被さった物でピーナッツと砂糖が良くマッチしてなかなか美味しい。種子島の郷土菓子でりんかけ堂と言う種子島の製菓店が作っており、白りんかけと黒りんかけがあと言う。りんかけとは材料に他の材…

胡蝶ランが如何にか咲きました。

洋ランは色々育てましたが大変難しく随分枯らせました。シンピジュウム、オンシジュウム、デンドロビウムは横浜にいる時期に育てていましたがシンピジュームは横浜の時に全て枯らしてしまい。オンシジュームは国立に持って来ましたが直ぐに枯らしてしまいま…