2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋です。

秋雨前線が居座り、台風が次から次えとやって来る。天高く馬肥ゆる秋などとは程遠い日々が続いている。それでも柿、ぶどう、リンゴと果物がスーパーの棚を賑わせて、実りの秋となっている。我が家は甘柿が裏作なので、期待しなかったが一個も実を付けていな…

冬瓜

横浜に帰って来てからの事だが、フト冬瓜が食べたくなり、丸正で四つ割にした冬瓜を買ってきて煮てもらったが苦くて食べられず、がっかりした事があった。冬瓜は完熟した物なら冷暗所で半年、冬まで持つので冬瓜と書くのだそうだ。市民農園を借りていた時小…

パルマンティエ

正式にはアシュパルマンティエと言い、フランスの国民食で、これを食べない人はフランスでは非国民と言われている程の料理だそうだ。ひき肉の多いミートソースにマッシュポテト、更にチースを乗せ焼いたもので、ジャガイモ料理の様だ。パルマンティエとはフ…

とんばらつけ

島根の漬物で知っているのは、津田カブの漬物、糠漬、カス漬け、浅漬けなどであとはあまり知らない。先日島根出の人からとんばら漬けと言うのを貰った。大分で一緒だった島根出の同輩からも矢野の兄さんからも津田カブは貰ったがとんばら漬けの話は聞いたこ…

干し海老

干し海老と言えば何と言っても桜えびだが全国各地に干し海老がある。珍しい物に富山の白海老の干し海老がある。料理で干しエビで出汁を取る特に中華料理に使う干し海老は剥き干し海老で殆どベトナム、中国、台湾からの輸入品だ。先日大分の物産展で干し海老…

ナスのバルサミコ酢和え

テレビの料理番組からのレシピだ。焼きナスの皮を剥き、裂いて冷蔵庫で充分冷やす。オリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒でドレッシングを作り、冷えた焼きナスを漬け、冷蔵庫で更に冷やす。これを皿に盛り、ディルをトッピングする。ナスが悪かったのかスカ…

カボス果汁

柚子、スダチ、何を食らおか縁先で!洋食でレモンを使う様に、和食では柚子、スダチをよく使う。大分ではスダチでなく、カボスが使われる。カボスはスダチより一回り大きく姫柚子と同じ程度の大きさで果汁が多い。先日鰯のガーリックソティーにかけて食べた…

鰯のガーリックソティー

今日、トシちゃんは外出したので近くのスーパー丸正で夕食の買い物をした。夕食は魚と言う事で見繕ったが、サンマは余り新しく無い上に高い、シャケは脂がなく美味しくなさそう。丸正は魚が余り良く無い。たまたま刺身になりそうな新しい鰯はあった。2匹二百…

庭は毒キノコだらけ

もう何日雨が続いて居るのだろう。秋雨前線が停滞し、台風が次々とやって来る。7月には空梅雨で東京の水瓶、ダムが底をついたと言っていたのに。天高く馬肥ゆ秋は何処に行ったのだろうか!雨続きで庭中ジメジメしてモアモアして大変、彼方此方にキノコが顔を…

おか海苔、薩摩芋の精進揚とちくわの天ぷら。

5、6年かもっと前かおか海苔の種を貰って蒔き、葉っぱを天ぷらとして楽しんだ。毎年こぼれ種で芽生え今年も、育った様だ。葉っぱを取ってきて天ぷらを作ってくれた。おか海苔だけではと薩摩芋が加わった。タンパク質がと言う事でちくわの天ぷらが更に加わ…

鱈の酒蒸し豆苗くこの実添え

くこが体に良いとテレビで放映された。中国では三千年前から、漢方薬として使われ、不老不死、精力増進の効果があるとされて居る。日本には平安時代に伝わったが、漢方薬として使われ、食品としては杏仁豆腐に乗って居る赤い小さな実として知られる程度だ。…

鯖寿司と穴子の太巻き

息子がやって来て、預けて居る品物の整理をして居る。段ボール一杯の 孫のミニカーを仕分けして捨てる物、取っておくものに分けて居る。壊れている物も多く、殆ど捨てるものの様だ。私は買ってやった記憶が無い。殆ど先方のおじいさんが買って与えた物の様だ…

塩分計

食事の塩分が血圧に影響し、日本の1日の塩分の摂取量の目標が8グラム未満とされている。世界では5グラム未満だそうだ。日本は塩分を摂り過ぎていると言う。我が家は相当薄味だが練り物などを食べると塩分摂取がグンと増えると言う。いったいどの程度塩分を取…

銀杏の唐揚げ

9月と言えば、暦の上では秋だが、台風がごろごろしており、秋風どころで無い。秋の野あけで秋台風と言うところだが勘弁してもらいたい!!木々はまだまだ緑で元気良く、テレビでも紅葉の便りは無い。街路樹のイチョウはオスの木を選ぶと言うが何本かは雌の木…

野菜が高くなっています!

台風10号の影響で、北海道が大雨洪水で、玉ねぎ、ジャガイモ、人参が打撃を受け、その影響で野菜が全般が高値となって居る。我が家は玉ねぎ、人参、ジャガイモをよく使うので被害甚大である。ジャガイモは長崎、鹿児島などでもに作られているとは言え北海…

賞状

テレビで地方の家の中が紹介されると何処でも鴨居の上に遺影、と賞状が飾られている。私は小さい頃から賞状には縁の無い男で、普通絵とか習字、運動で賞状の一二枚は貰うものだが社会に出るまでは卒業証書以外、賞状らしい物を貰った記憶が無い。社会に出て…

海苔サンドイチ

食パンに刷毛で醤油を塗り、海苔を挟んでローストする。これを四つ切りとして二つ重ね、間にバターを塗って4枚重ねで食べる。パンと海苔ミスマッチの様だが、海苔と醤油とパン中々美味しい。テレビで放映した物は醤油を垂らす様だが刷毛で薄く塗った方が美味…

赤子の甚平

息子の子供は男の子だ。伝い歩きを始めた頃、浴衣の生地を持って来て甚平を作ってくれと言う。型紙を頼りに何とか作った。リタイアして直ぐ電動ミシンを購入して、孫娘のアップリケやアッパッパー、帽子などを作って楽しんでいた。私は孫娘からフージーちゃ…

きのこのコンフィ

コンフィもアフィージョも食材を油で煮る料理だ。コンフィはフランス料理で、アフィージョはスペイン料理らしい。アフィージョは油にニンニクを入れ食材を煮る料理で、コンフィはオリーブ油でゆっくりと食材を煮る料理らしい。如何もニンニクが入るか如何か…

敬老の日

自治会でまだ敬老の日に因んで敬老会をやっているのだろうか。私が自治会を手伝っていた時は、年に一回忘れた様に小学校の体育館で敬老会を開催していた。最近は如何なのだろうか。昔は60歳最近は70歳その内80歳以上の方はお知らせ下さいと自治会から…

山ワサビの醤油漬け

山ワサビの醤油漬けを買ってきた。北海道産だ!山ワサビはアブラナ科の耐寒性多年草で北海道にいた時ワサビの代用品として使った。ワサビ田で作られる本わさびに対して、畑で作られる事から山ワサビと言われる。西洋で作られ、ホースラディッシュと言われる…

エアロライフ・モーション・ナビ

以前からの時々有ったが最近足が浮腫む様になった。原因は良く判らないが座り過ぎで足の運動が不足して居る為ではと考える。通所のテラスを歩くのを一年がかりで一周から初めて7周まで行ったが腰を捻って、痛め二週間休んだ。腰の痛みが 取れたので再度歩き…

ラムチップ

北海道で焼肉と言えばマトン羊である。マトンは独特のきつい匂いが有り、初めて口にすると箸が止まる。牛肉にしろ豚肉にしろ夫々の臭いがする。食べ慣れているので気にならなくなっている。北海道の苫小牧に居た頃、焼肉食べ放題、ビール飲み放題焼肉は勿論…

冷凍チャーハン

今日の昼食はチャーハンだった。色々仕事が忙しく、インスタント食品という事で冷凍をレンジで加熱して出て来た。冷凍チャーハンは味の素など色々の食品会社で出しており、テレビではインスタント食品の中では秀逸とされている。テレビでチャーハンの製造工…

万歩計

15年ほど前、万歩計を付けて歩いていた。健康の為に1日1万歩、歩けと言われ、万歩計を付けて歩き回った。一万歩はなかなか歩けるものではない。また三千円近くしたのに貧乏揺りをしたり、車に乗った時の振動で歩数が増えたりし、あまり精度が良くなかった…

イカ団子

新聞にイカ団子のレシピが載っていたとイカ団子を作ってくれた。トシちゃんのレシピの仕入れ先はテレビばかりでない。新聞もあれば、病院の診察室の雑誌など様々だ!という事でイカ団子は新聞から、ロールイカをフードプロセッサーで砕き、粘りの出たところ…

木版画

ここ10年絵を描くこともなく、油絵具は固まりかけて居る。もともと私は高校生時代から絵が好きで、まず始めたのは水彩画と木版画だった。そのうち贅沢にも油絵を始めた。誰に習う訳でなく、独学サンデイペインターである。風景、花などの静物で、基礎がな…

いちじくヨーグルト

我が家は朝食に果物入りのヨーグルトが出る。果物はリンゴ、バナナ、柑橘類など、季節に合わせて、色々現れる。ここ数日いちじくが出ている。いちじくの時期なのだろか!いちじくと云えば色々の思い出がある。横浜に移って庭に果樹を色々と植えたがいちじく…

布草履

20年ほど前、横浜に帰ってきて間もなくの頃、スリッパ代わりの布草履作りがNHKの趣味の手芸ハンドメイドで布草履の作り方を放送した。面白そうなのでてずくに道具を作り材料を集めて作り始めた。地区センターで、布草履の講習会が開催され、トシちゃんは参…

豆とカッテージチーズのサラダ

フジッコのカレーに入れるお豆さんと言うのを買って来た。カレーに入れるので無く、カッテージチーズと豆のサラダとして出てきた。フジッコでは150gの袋入りでサラダが美味しくなる豆、カレーが美味しくなる豆と言うのを販売している。サラダが美味しくな…