2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよボール

デイケアで夏の行事として、例年どうり夏祭りと称して、射的、ぷよぷよボールすくい、球投げ、くじ引きなどが一週間毎日行われた。ぷよぷよボールすくいは最近金魚すくいの代替品として縁日に登場して居る。ぷよぷよボールは高吸水性樹脂、でできたアクアジ…

紫蘇巻き

紫蘇巻きは東北岩手、宮城、福島と静岡遠州の地方の料理で味噌餡を紫蘇で包み油で揚げたものだ。何度かトシちゃんは紫蘇巻き作りにチャレンジしたが味噌が流れてしまい、上手く出来なかった。最近味噌餡に上新粉を加えると良いとの情報を得て、再び紫蘇巻き…

二束三文

転居する事になり、色々と整理を始めました。私の持ち物で多いのは、本です。本は古い物で、60年前の物もありすっかり色褪せて茶色になっている物もあり、捨てる以外ない物も多くあります。分類してできるだけ処分する様にしましたので。取っておく本は5…

新秋刀魚を食べました。

今年は秋刀魚が不漁で大変高いとテレビで盛んに報道して居る。台湾、中国の漁船団が日本に秋刀魚が入ってくる前にごっそり取ってしまうためなどと言われているが更に暖温水塊が北海道沖にあり秋刀魚の南下を妨げているとも言われている。それでも高いなりに…

乳酸キャベツを使って

先日漬けた乳酸キャベツが酸っぱくなって漬かった様だ。ウインナーソーセージと食べると酸味が何とも美味しくソーセージの味が際立つ。良く漬かった証拠だ。そこでこの乳酸キャベツを使ってトシちゃんは一品作った。乳酸キャベツにプラムとスモークサーモン…

フェルト人形

先般フェルトを残して、手芸材料を処分した話はした。まだフェルト人形ぐらいはできそうになったと思っているのだが、さてどうか!!フェルト人形は、干支、昔話などを題材として作った。同じ物を10個前後作り、学童保育の生徒などに配った記憶がある。箱…

ごま団子

トシちゃんがスーパーでごま団子を買って来た。ごま団子は肉まんと同じで中華点心、だがすっかり日本に馴染んで何処でも、饅頭と同じで売っている。今日のごま団子は普通の物の倍近くある。家庭でも良く作られるがピンポン玉を一回り小さくした大きさで一口…

何の鳥の巣か

台風が近づき、先日来風雨が激しく、全国あちこちで被害が出ている。街路樹の枝が折れたりしばらく大変な様だ。鳥の巣の様なものと卵の殻が落ちていたとトシちゃんが写真を撮ってきてくれた。我が家にやって来る鳥は、雉鳩、シジュウガラ、メジロ、ムクドリ…

洋風白和え

白和えと言うのは味付けした人参、ほうれん草、コンニャク、キノコなどを味の付いた豆腐ダレで和えた物だ。豆腐ダレには各家庭の味があり、なかなかむずかしい。さて洋風白和えとは何だ。豆腐ダレの代わりにカッテージチーズ、オリーブオイル、おろしニンニ…

カマクラカスタード

30年ほど前、横浜に居を構えた頃、三越でトシちゃんはこのカマクラカスターに出会い美味しさに感激した。その後たまプラ東急の地下でも手に入れられる様になり、価格も安く手頃であり、良く食べて飽き、しばらく忘れていた。先日姪2号が買って来てくれて…

乳酸キャベツ

ザワークラウトと云えばドイツを思い出す。西洋のキャベツの漬物で、乳酸菌発酵で大変酸っぱく、ポテトサラダ、と共にソーセージの付け合せと成っている。ビン詰めでスーパーの棚に並んでいるが加熱されているのでビタミンCが壊れているので、自分で作った方…

小玉スイカ

小玉スイカは敦賀にいた時、庭で育て、カラスにヤラレタ事、敦賀から帰って来て、庭で何遍か作ったがあまり上手く出来なかった事如何もあまり印象が良くない。ミニメロンコロタンを2年続けて出窓下に植えたが出来が思わしくなかった。矢張り小玉スイカとい…

ズッキーニのベーコン巻き

ズッキーニは何度か作った事がある。いずれも緑の細長い物だ。黄色の物もあり皮が薄くサラダ向きだと云う。形も丸い物やUFO形の物など色々スーパーに出ているが私の作ったのはみど色の細長い物だ。南瓜の仲間だが蔓性でなく葉が大きく、場所を取るので作り難…

ストライプパブリカ

今年パブリカを二階のベランダで育てたが黄色は二回に亘り枝折れし緑のまま8個食べた。赤は育ちが悪く、赤くなった物のピーマンより小さいものだった。スーパーのパブリカは輸入品が多く韓国産、オランダ産が多い。国産もあるが何故か値段が高く量も少ない…

豚肉の味噌漬け

夕食に豚の味噌漬けが出てきた。我が家は野菜や魚の粕味噌を漬ける事が多く、味噌だけの漬物は少ない。粕味噌漬けを作り始めたのは北海道に居た時で、新聞で色々の漬物のレシピの記事をまとめ、ファイルにし、色々作った。先般資料整理をしていたらそのファ…

鮪のレアかつ

先日トシちゃんは純子さんと三人で昼食事をした、トシちゃんと純子さんは付けうどんを食べ、娘は鮪のレアかつを食べたと云う。鮪のレアかつが美味しそうだったと云うので、早速作って呉れた。安物の鮪の刺身の柵を買ってきて、パン粉を付けて揚げ鮪のカツを…

花豆

私は豆が好きだ。大豆の五目豆、隱元のポークビーンズ、豌豆の翡翠煮、最近は缶詰の豆が出ているがやはり乾物の豆から煮たものの方美味しい。純子さんから花豆を貰った。花豆は紅花隱元と言って、赤や白の大きな花が咲く豆で中南米原産江戸時代に日本に入っ…

パブリカのチキンライス詰め

これもテレビがヒントの様だ。テレビではパブリカでなくピーマンの様だ。パブリカは先日枝が折れ黄色にならず、グリーンのまま冷蔵庫の野菜室に眠っていた物だ。パブリカを二つ割りとし、ホワイトソースを敷きチキンライスを半分詰め更にホワイトソースを敷…

2度とバリには行かないよ!!

デイケアの所長だった猪狩さんからバリに行ったと便りがあった。土産を買って来たのでそのうち送ると書いてあった。先日饅頭を送ってもらたお返しを未だしていない。それなのに饅頭とバリ土産などこまごまとした物をまた送ってくれた。お返しをおくらねば!…

焼き野菜のサラダ

838

多分テレビで見たのだろう。焼き野菜のサラダと云うのが食卓に現れた。茄子、赤と黄色のパブリカをガスグリルで焼き皮を剥き一口大に切り、ミニトマトの四つ割、モッツァレラチーズ、バジルを混ぜ、焼き野菜から出た汁、オリーブオイル、レモン汁、塩コショ…

未だあきらめません

私は手芸、絵画、工作が好きで、色々とやって来ました。絵画は父の知り合いに木澤と云う神奈川在住の画家がおり、その影響もあって学生時代からサンデーペインターで油絵を嗜んで居る。木澤画伯の絵は3枚父から引きついで居る。孫が小さい時、浴衣を縫ったり…

孫のオモチャ(2)

娘は立川でアパート住まいだった。物の置き場がなく息子と同様我が家を倉庫変わりとし、使わなくなった道具や、本、子供の玩具などを置いて居る。家を建てて置き場が出来たのにと思っていたら、先日やって来て、本やアルバムなど持って行ったが縫いぐるみは…

孫のオモチャ

息子は世田谷でマンション暮らし、物の置き場が無いと我が家を物置代わりに使っている。要らなくなった道具や子供のオモチャなどを置いている。オモチャは幼児時代、小学校低学年時代の物だ。息子の連れ合いの両親が買い与えた物の様だ。思い出があるがもは…

朝食

今日も朝食の話です。倒れる前時々朝食を作っていた。三日も同じ物が続くと文句が出た。そんなに多くレシピを持っているわけでなく大変だった。それに付けてもトシちゃんは良くも手を変え品を変えて毎日違った物を作ると感心する。今日の朝食はドジョウ隠元…

朝食はラタトゥユ

朝階段を降りて来るとバジルの香りが漂ってきた。老害で鼻の効きが悪くなって居るのに不思議とある系統だけ良く匂う。食べ物の腐った匂いなどは余り感じなくなって居るのではと心配になる。テーブルに着くとラタトゥユの上にバジルがトッピングされた物が置…

紫蘇ジュース

梅干しを造るのに紫蘇を使う。梅干の時期になると赤紫蘇がスーパーの棚に出て来る。しかし余り新しい紫蘇が無く、紫蘇の葉がボロボロ落ちてしまう物が多く、塩漬けの赤紫蘇の葉を使って梅干しを作っている。先日マルシェで新鮮で綺麗な紫蘇を見つけたと買っ…

夏バテ防止カレー

この暑いのに、汗をかきかき辛いカレーをフーフー言って食べる。何でも夏バテ防止カレーだそうだ。ネットでクックパッドを開くと300近くの夏バテ防止カレーのレシピが出て来る。カレーはターメリック、クミン、シナモン、グローブなど沢山の香辛料を含ん…

キュウリがバンバン取れてます。

今年のキュウリは大変調子が良いようです。矢野の兄さんの所では毎年キュウリが出来過ぎて大変だと云う事ですが、わが家ではそれ程でも有りませんでした。今年はベランダのグリンカーテンとしたキュウリも大きな葉を付け立派なグリンカーテンと なり、実も取…

宮崎地鶏の炭火焼き

宮崎県知事だった東国原の活躍で、宮崎地鶏の炭火焼がすっかり全国区となって居るが、日本の三大地鶏と云えば、比内鶏、名古屋コーチン、薩摩地鶏で、宮崎地鶏は入っていない。それでは地鶏とは何か地の特産の鶏だと思っていたがそうでは無いらしい。もとも…

ピアノ

孫娘は高校生になっても、ピアノを止めず、頑張っている様だ。普通は高校生になると大学受験の勉強やクラブ活動のためピアノをやめる人が多い。小学生の頃良くやって来てピアノを弾いてくれた。ピアノは娘が小学生の頃、使っていた物だ。娘も小学生でピアノ…