2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の野菜は350グラム

野菜ジュースに1日分の野菜と銘打っている缶ジュースがある。厚生労働省の推奨する野菜の摂取量は1日350グラムだそうだ。と云うわけで野菜350グラムの缶ジュースが販売されている。350グラムと言っても葉っぱばかりでは駄目で、淡色野菜230グ…

里芋

花壇が菜園となって久しい。その花壇も周りの木々が生い茂り、日当たりが悪くなって、春先の馬鈴薯、秋口からのほうれん草など葉物だけで思うよに野菜が育てられなくなった。日当たりが悪くなったのならば、枝打ちをすれば良いのだが思う様でない。と云う事…

骨付イベリコ豚のロースト

骨付肉のローストは高級料理らしい。ラムチョップ、スペアリブ、骨付フランクソーセージなどは、よく聞き、口にした事はあるが豚の骨付ロースは、余り聞いた事が無い。聞いた事も食べた事も無いのは私だけかもしれないが!豚の骨付ロースのローストが夕飯に…

ベランダ菜園(4)

今年もピーマンで無くパブリカをプランターに植えた。茄子と同じ様に3本仕立てとし順調に育ち実もなり大きくなって色付くのを楽しみにしていた。ところが強風のためか一本枝が折れてしまった。実が折れた一本に集中し、大きな実が4個も付いており、実の重さ…

ヒョコ豆

ヒョコ豆の苗を植えた話はしたが、案じた様に蔓が伸びてきたがヒョロヒョロしたままで花が咲き実がなったものの、数も少なく、豆が大きくならず鞘が枯れ豆が取れなかった。支柱はキュウリに占領されたが辛うじて少し残っている。ヒヨコ豆は熱帯の作物で、日…

コーンライス

今日の朝食はパンでなく、コーンライスでした。最近トウモロコシが大変美味しくなり、盛んに出回っています。茹でたトウモロコシをサラダに添えたり、御菜の一品としたり盛んに食べています。茹でたトウモロコシを解して粒としサラダに混ぜ込んだり、トッピ…

孫娘

孫娘は、高校三年生、18才を過ぎ、今年の参議院議員選挙に行った。小学校でサッカーを始める前は良く我が家にやって来て居たが、最近はとんと顔を見せない。小学校に上がる前は娘の仕事の関係で何日間も預かり世話を焼いた物だ。トシちゃんはたまプラバー…

千羽鶴

入院していた時、荏子田小学校で短期間だが一緒に仕事をしていた、石塚さんと云う女性から見舞いとして、小さな折鶴が一杯に入った箱を貰った。千羽鶴のつもりの様だった。荏子田小学校とは、はまっこと言って、放課後の学童保育を手伝う仕事を倒れるまで6…

久しぶりにゴーヤチャンプル

グリーンカーテンはゴーヤからキュウリにしたので、キュウリは取れているがゴーヤは無い。と云う事でしばらく食卓にはゴーヤが現れていなかった。そのゴーヤが久しぶりにゴーヤチャンプルとして現れた。豆腐は島豆腐だそうだ。一口目は強烈に苦いが後は苦味…

今日はお酒を飲む日です。

血圧が高く脳内出血で倒れたと言うのに6ヶ月の入院生活を終え、退院した途端に酒を飲み始めた。昔の様に何合も飲むのでは無いが毎日呑んでいた。飲み込みが悪くなり炭酸を飲むと咽せる様になりビールが苦手となった。夏場は実に寂しい!飲み過ぎで倒れたのに…

ベランダの茄子

今朝茄子が3個収穫できた。今年は今までで18個という事だ。一昨年の様な勢いは無い。しかし花はどんどん咲いている様だ。茄子は肥料食いなのでどんどん肥料をやらなければならない。8月に始めには枝打ちして秋茄子の準備をするが一昨年の100個超える収…

梅氷みず

今日は多少涼しいがここ数日暑い日が続いている。二階は特に暑い、10分もじっとしていると汗ビッショリとなる。熱中症予防に、こまめな水分補給が必要と盛んに言われている。水分補給と言っても利尿作用のある緑茶では駄目、水か麦茶と云う事で、デイケアで…

我が国は、冬はミカン、春から夏にかけてはサクランボウ、桃、梨、葡萄、秋にはリンゴ、柿と一年中果物がある。我が家は柑橘類と柿だけだ。以前はイチジクがあり、コンポートなどで楽しんだがテッポウ虫にやられ、枯らしてしまった。庭で収穫出来るのは、一…

トンボ

トンボのメガネは水色メガネ青いお空を飛んだから飛んだから!!最近めっきりトンボを見る事が無くなった。と云うより横浜に来てから秋あかね以外余り見かけない。ここは山を削り造成した宅地であり近くに池も田んぼも全く無い、造成前はトンボが飛びホタル…

魚肉ソーセージを使って

魚肉ソーセージは何故かピンク色をして赤色の包装がされた物を思い出す。蒲鉾と同じ様なものだから、戦前から似た様なものが有ったかも知れない。日本人得意の擬でプレスハムの色に近いピンクに着色し赤いフイルムで包装したのではないか。そう言えば昔のウ…

竹輪

敦賀に居た時、ロータリーでの付き合いで小牧という蒲鉾屋の社長が居た。工場の近くに売店兼工場を持ち、竹輪の製造ラインの見学が二階からガラス戸越しに見学出来た。魚のすり身とその他の材料が石臼で擦られ、成形され、金棒に突き刺さった竹輪がガス窯で…

カレーパン

カレーパンと言えばコンビニでも、パン屋でも人気の惣菜パンの一つだ。揚げたのあり、焼いたの有り、中身のカレーもそれぞれで、パン屋の顔の一つとなっている。我が家でも時々カレーパンを作ってくれるが焼いた物より揚げた方が多い様な気がする。朝食にカ…

野菜の卵とじ

昼の時間帯に昼飯旅と言う番組がある。売れなくなった役者やお笑いが地方を回りながら、あなたの御飯見せて下さいと、食事の内容をレポートする番組だ。断られる事も多く大変な様だ。結局は御相伴に預かる事が多く、貴方の御飯食べさせて下さいという事にな…

フレンチトースト

久し振りにフレンチトーストが朝食にで出て来た。三年ほど前フレンチトーストの話を書いた。卵と牛乳液にしたしたパンをバターで蒸し焼きにした物で前回は6センチ程のフランスパンを一晩液にしたし焼き上げた。ネットによるとパンを一晩も漬ける必要は無いと…

紫ラッキョウ

玉ねぎに紫玉ねぎがある様にラッキョウにも紫ラッキョウがある様だ。パープルエシャロットというのがある様だがこれが紫ラッキョウらしい。トシちゃんが多少古くなった物を買って来た。変な感じで売れ残っていた様だ。普通のラッキョウの様に漬けるつもりら…

ソフトクリーム

昨日は参議院議員選挙であった。暑さを避けて朝早めに出かけた。投票所は相変わらずの小学校の体育館で階段の横にスロープを仮設していたがバリアーフリーには程遠く車イス用の机も一箇所で、文鎮も置いていない。投票促進と言っても掛け声ばかりの様だ。十…

蜂蜜

ブログに載せる写真が無くなり、どうしようかと考えていると暫く休んだらとトシちゃんは言う!続けて居るのだから何かと考え、買って来た蜂蜜を見つけて蜂蜜の話とすることにした。しかしまず選挙行かねばと車椅子を車に乗せて出かけて来た。学生時代から今…

小玉スイカ

敦賀にいた頃庭で小玉スイカを作り、一個実を付け大事に育てていたが、取れ頃となり陽を当てようと実を動かした途端にカラスに喰われてしまい、悔しい思いをした。横浜に帰って来てから何回か作った記憶があるが良く出来た記憶は無い。去年トシちゃんは出窓…

文鎮

文鎮と云えば習字の時、半紙を押さえる重石を思い浮かべるのが我々の時代だし、今の小学生も同じ様だ。しかし最近の小学校では習字をそれ程重要視していないので、若者の間では文鎮など忘れられているのでは無いか。若者の間では文鎮という言葉は習字の文鎮…

白エビ丼

白エビとはおきエビ科に属する海老の一種で桜エビと同様深海に生息する桜エビより一回り大きい小型エビで、富山湾では食用として漁獲されている。透明で透き通っているが死ぬと白くなる事から白エビと言う。傷みが早く殻が剥き難いなどの事から、地元だけの…

メイラード反応

今年も味噌を仕込んだ話はしたが、天地替えも終わり良い色になってきたので小分けを始めた。それにしてもあんなに白かった仕込んだ時の味噌が茶色になった。味噌にも赤味噌、白味噌と色々の色の味噌がある。どうして味噌の色が違うのか?着色しているのでは…

豆苗

豆苗は元々中国で食べ始められられた物で、えんどうの若葉、茎を摘んで食べた物、栽培時期などの関係で、中華料理の高級食材だった。アクが少なく下茹でなしに調理出来、ほのかなエンドウの香りと甘みがあり、シャキシャキ食感が楽しめる。最近は貝割れ大根…

料理しました

ほぼホタテが夕食の食卓に現れました。生鮭とともにバター焼として付け合わせはミニトマト、豆苗、黄色いパブリカ、リーフレタスです。残念ながら豆苗とパブリカは自家製ではありません。ほぼホタテはバター焼としたため見た目もホタテそのまま、食感もホタ…

ベランダ菜園(4)パブリカ

ベランダではキュウリ、ナス、トマト、パブリカの4種類の夏野菜を作っている。何も二、三本と少ないが、二人家族では十分だ。パブリカよりピーマンの方が利用価値はあるが何故か毎年パブリカを育てている。今年も赤と黄色の二本を植えたが赤のパブリカが小さ…

押し花(2)

デイケア通所でスイトピーの押し花を作ったのがきっかけでその後通所の花壇の花で色々と押花をつくっている。ティシュで包み文庫本に挟み本立に戻す。一週間もすると干し上がる。花の厚さにより綺麗に押されるものとドライフラワーのようになる物がある。文…