2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あけび

リハトレに行くと机の上にあけびが飾ってあった。利用者が袋一杯持ってきたとの事。昔は秋の山の子ども達の食べ物として、家を造った頃は地区の老人会が山に採りに行らとの事。今は宅地ばかりで山は無い。従って庭木として植えられているのだろう。アケビは…

生鮭のきのこソース

鮭の取れる時期となった。十月に入ると北海道の川には鮭が遡上し始め、千歳川のインデアン水車ではぶな毛の鮭がどんどん揚がり始める。海の鮭は銀色であり、遡上する前汽水で淡水に慣れるうちにブナの木を思わせる茶色のダンダラの姿ぶな毛となり川を遡上し…

すだち

香酸柑橘と云えば、レモン、柚子、橙、の他、すだち、カボス、すみかん(木酢)、ジャバラ、香酢、サンズ、と地域独特の物もある。庭木として柑橘類を植える様になり、初冬から初夏にかけて、庭を黄色い実で彩る。殆どはミカンと甘夏だが、レモン、柚子、スダ…

カレーパンとバタロール

東芝のオーブンレンジが故障し修理を頼んだ所、基盤がダメになっており取り替える必要があるとの事費用は3万円以上買った時の半値を超える。最近では4万前後で購入出来るので、詐欺に近い修理代だ。という事で修理を諦めてオーブンレンジを買い換えることに…

鯖の燻製

随分前のことだが、食品館あおばで、鯖の燻製を買って食べた事がある。美味しかったので、次もと思ったが一回だけで姿を消した。ガロン缶で燻製器を作り、色々と燻製を作っていたので、自分でも作れるのではと、色々考えたが何しろ、相手が鯖である。生鯖や…

ポークソテーカレーソース

先日のいなげやオープンセールで半額で買った豚肉を使って、ポークソテーを作ってくれました。タップリのカレーソースがかけてありました。カレーソースはミニトマト、パブリカ、なす、もちろん玉葱、パブリカは収穫が終わり、枝打ちした木に花が咲き実が生…

玉葱を蒔き足しました

先日玉葱の種を蒔いた話をしましたが種が古く、芽の出方が悪く、11月の植え付けに苗が、、足りない様なので、トシちゃんは種を買って来て蒔き足しました。今度は一斉に芽を出し前回蒔いた物に追いついています。しかしもう九月も後半です。後四、五十日で…

醤油とパスタソース

先日操作ミスをしてipadを使えなくして娘に直して呉れるよう頼んだ。シルバーウイークの連休中やって来てipadを使えるようにしてくれた。その時立川駅中の店で醤油とパスタソースを買ってきてくれた。醤油は下総醤油で、ハスタソースは小豆島産だ。下総と言…

おつまみピザ

たまプラの生協でおつまみピザと云う名で餃子の皮ぐらいの大きさのピザの皮があり、具とチーズを乗せて焼いてくれた。具はピーマン、ベーコン、玉ねぎでチーズを乗せて焼いてくれた。生地がパリパリして美味しかったが、ピザと云う感じは余りしなかった。冷…

今年もアピオスが採れました。

しばらくです。倒れた訳でも死んだのでもありません。I padoが固まって動かなくなり3年近く連続していた投稿を休んで居ました。娘に直して貰い動き出したので又投稿し始めます。娘は頼りになります。よろしくお願いします!!さて、昨年からプランターにアピ…

小松菜も蒔きました!

玉ねぎの種まきと一緒にプランターに小松菜、庭の花壇に春菊を蒔きました。台風の長雨で折角芽の出た春菊は雨に叩かれ全滅です。プランターの小松菜は雨を避けて軒下に避難立派に育っています。小松菜の種は今年手に入れたものです。玉ねぎも雨避けしたので…

ポークソティーカレーソース

先日のいなげやオープンセールの半額セールで買って来た豚肉でポークソティーのカレーソースをつくってくれた。カレーソースはミニトマト、色の着かない裏なりのパブリカ玉ねぎの野菜を煮込んだ物だ。裏なりのパブリカは、収穫し終わって枝打ちした木に花が…

こはだ

こはだは鰤やボラの様に出世魚で、しんこーこはだーながすみーこのしろと大きくなるにつれて名前を変える。コノシロは江戸時代、この城を焼くとか、この城を食べるとか、に通じると武士は食べなっかたし、幕府は食べるのを禁じていたと言う。酢締めにすると…

お土産ドッサリ

日曜日お恵さんの家は休みと云うのでゆっくり寝ており、窓の開くのが遅い。先日の日曜日は11時過ぎても窓が開かない。どうかしたかと思ったら朝早く墓参に御殿場に行ったとの事。毎年春秋出掛けており、遠いのに感心だ!そして毎年何か土産を買って来てくれ…

玉ねぎを蒔きました

市民農園を借りていた時から毎年玉ねぎを作っており、ルッカで苗を頼み、紫玉ねぎを含め、100個以上作った時もあり、束ねて物置に吊るしていた。最近は苗を買わず、種を蒔き苗を作って、育てて居る。去年は新玉ねぎを蒔いたが時期が遅過ぎて良い苗が出来…

生散らし

金曜日に王禅寺尻手黒川道路のヨネッティーの斜向かいにスーパーいなげやが開店したと新聞チラシが入った。我が家は横浜だが直ぐ近くは川崎で、たまプラーザと新百合の中間に在り、開店したいなげやはたまプラーザより近い様だ。という事ではないが早速トシ…

去年渋柿が沢山なり、下の家に落ち、柿の木が生えるとクレームをつけられた。干して干柿を沢山作った。甘柿は裏作でほとんど獲れなかった。今年は渋柿は全く生らず、甘柿が生っている。しかし先日の台風で、大枝が一本折れ実が大分落ちてしまった。しかしま…

ニョッキ

ニョッキは古代ローマ時代から有る固形のパスタで歴史のあるイタリア料理だそうだ。今はジャガイモと小麦が基本だが南瓜、ほうれん草など色々の変形があると言う。材料を良く練り、棒状としちぎって手やホークなどで形作り茹でて麺を作り、これにソースを絡…

カレイの干物

カレイの干物は若狭カレイなど何度か紹介したことがある。敦賀に居た頃、会社の旅行で温泉に行き朝食で温泉カレイと言う手の平大の干物を食べたのを思い出す。北海道では宗八カレイの干物を食べた。と言う様に全国至る所カレイの干物がある。若狭カレイはヤ…

電動歯ブラシ

洗面所の歯ブラシ立てに何本かの歯ブラシが立っている。先の尖った歯間用、普通の歯ブラシ、電動歯ブラシが立っている。小学生の頃歯を磨いた記憶が余りない。それでも虫歯も無く、歯が綺麗だと校医に褒められたのを思い出す。当時は粉の歯磨き粉だったと思…

焼きソバを美味しく

焼きそばと云えば、お祭りの屋台、イベントでの出店、そして昼食などで誰もが世話になっている食べ物だ。インスタント食品でもラーメンやカップヌードルに引けを取らず、スーパーの棚を占拠している。家庭で作る焼きソバは野菜と麺が絡み合ってベタ付き、今…

ポテトチップス

テレビの影響はすざましい。まつこの知らない世界と云う番組があり、その道の専門家と称する人間がまつこデラックスを相手に色々と紹介する番組がある。先日この番組でポテトチップスを紹介した。作りたて工場から直送という物だ。まあ美味しい、と相撲取り…

手羽先の素揚げ

先日手羽中の甘酢煮を紹介したが今日は手羽先の素揚げだ。ここで云う手羽先は手羽元に対して手羽先と手羽中のついた物です。本来の手羽先は手羽の先に付いている三角の部分で肉は無く皮を食べる物だそうです。という事で今日の唐揚げは正確には手羽先と手羽…

トンボ

トンボのメガネは水色メガネーーーー小さい頃歌った物だ。最近めっきりトンボを見なくなった。小学生の頃は庭に麦わらトンボ、シオカラトンボがわんさとおり、竹竿に止まっているトンボを指差し指をグルグル回して、捕まえると云う試みをした。秋口にはアキ…

ピザ風焼きオニギリとほうとう

昼食はほうとうとピザ風焼きオニギリだと云う。ほうとうは以前食べ麺が冷凍され残っていたとのこと。ほうとう独特の具、かぼちゃ入り味噌味で南瓜の甘味と味噌の味、暑い夏だがなかなか美味しい。残り物の麺で量が少ないとピザ風焼きおにぎりが付いた。フラ…

白菜の蒸し焼き

白菜は冬の野菜なのに蒸し焼きとなって朝食に現れた。白菜は明治時代に中国から伝わった比較的新しい野菜で、大根、キャベツ、に次良く食べられている野菜だ。世界的にはチャイニーズキャベツと言われるが、キムチの代表的材料のためキムチキャベツと変える…

高野豆腐を使って(2)

本屋大賞を取った“澪つくし料理帳“と云う小説を読んだ。時代劇だがチャンバラでなく、水害で両親を亡くしいた女の子が料理屋に拾われ、料理人となり色々あって、江戸に出て来て、大坂の味との違いに戸惑いながら大きく育っていく話である。文庫本で十冊近く…

米の芯

久し振りに敦賀時代の三日市本社の社長だった、社友から米の芯(清酒)を手に入れたので進呈したいと電話があった。私はデイケアに行っているので、私がお会いしたいだろうから明日にでもおいでいただけませんかという事になり、午前中にやって来た。来年三日…

高野豆腐を使って

高野豆腐の料理は煮物や汁の具ぐらいしか思いつか無い。テレビで高野豆腐の料理が時々紹介されるがこれはと思うものは余り無い。先日戻した高野豆腐を油で揚げて煮込んだものと、長四角に切って豚バラを巻いて焼き垂れを絡めたレシピが紹介された。早速肉巻…