2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりカマ

スーパーで鮭やハマチ、鰤、鯛などの切り身を売る時に出る、アラ(頭、中骨、カマ)を纏めて売っている。うまくいくとカマが入っている事があり、カマは塩焼き、あとはアラ煮として食べる。結構徳した感じがする!!最近はカマの美味しさが知れ渡り、切身と…

キンキ

北海道に転勤して、金目鯛に似た赤い魚キンキを知った。金目鯛と同じで、煮魚に、干物にと美味しい魚だ!!北海道に居た頃はそれ程と思わなかったが、今では西の河豚、北のキンキと高級魚の代表だという。30センチを超えると高価な魚だが小さいものはショ…

あやめ雪蕪

マルシェには、いろいろ面白い野菜がある。トシちゃんが綺麗な小蕪が有ったと茎に近い部分が紫色の小蕪を買ってきた。薄く切って酢の物にすると綺麗で美味しく食べられるとの事、夕食に酢の物として出て来た。何という蕪か判らないとの事、確かタキイのカタ…

大雪で被害

やっと雪が解けたが、2週続けての大雪で山梨を中心にビニールハウスが潰れたり、果樹園の木が折れたりと大変な被害だそうだ!!我家でも雪の重りでフェイジョアの枝が折れて、木が傾いてしまった。さらに出窓の脇のレモンの木が二つに裂けて仕舞った!!トシ…

久し振りにステーキ

半値で更に値引きだったとトシちゃんが黒毛和牛のヒィレ肉を買ってきて、焼いてくれた!!魚も高いが、和牛も高い。そこでオージービーフ、アメリカンビーフということになるが、牛肉があまり好きでなく、鳥肉豚肉とということになる。デイケアで牛肉の煮物…

やつっ子

里芋は親芋に着く子芋孫芋だ。山形の芋煮会の芋は里芋で、全国で作られている。生産量は1位千葉県、2位宮崎県、3位埼玉県でよく取り寄せていた福井県はベスト10に入っていない!!やつっ子と云う芋がある。里芋より一回り小さい芋で、八つ頭の孫芋だとの…

桜餅

桜餅は関東では小麦粉で皮を焼き餡を包んで桜の葉を巻いたもの、長命寺であり、関西は道明寺で餡を包み桜の葉で巻いたものだ!!普通の桜餅は塩つけの桜の葉1枚を使っているが、桜餅発祥の店と言われる向島の長命寺山本屋の高級品は、餡を白い皮で包み、桜…

白菜の芯

白菜の芯ときくらげの酢煮が夕食に出て来ました。メインは白菜ですが、豚、ブナしめじも入っています。さてはとうとう冷蔵庫が空になったかと思いましたが、さにあらず昔のレシピ集の豚肉と白菜の煮物をアレンジしたとのことです。それにしても野菜が高騰し…

乾燥いも

干し芋用のサツマイモをネットで手に入れ乾燥いもを作り冷凍保存してあった。ここの大雪で、買い物に行くのが大変で、冷蔵庫が空になりかけている。そのため乾燥いもが目についた、と云う訳でないがお八つに焼いた乾燥いもが出て来た。しばらく振りに食べた…

大雪の影響

先々週の大雪に続き先週金曜日の雪、関東各地で道路が不通となっている。我が家の周りでもまだ雪が大分残っている。気温が低いため溶け出さず。雪かきの経験が無い人が多い為あちこちに雪山ができ交通の邪魔になっている。昨日はリハトレの車が雪にはまり、…

柚子のピール

果物の皮の砂糖漬けをピールというのだと思って居たが、ピールとは果物や野菜の外部殻の事で、柑橘類などの皮の厚い物の砂糖漬けをピールと呼んで居たようだ。オレンジ、甘夏、柚子などの皮で作ってきたが、柚子でも作れる。我が家の柚子は姫柚子なので、実…

また大雪です!!

先々週の金曜日土曜日と45年ぶりの大雪でしたが、先週の金曜日も朝から雪でデイケアの利用者は少なく男性は6人でした。昼過ぎから大雪となり、デイケアの帰りの送迎バスは台数を減らし雪かきのスタッフメンバーを乗せて、送ってくれました。我が家の様に…

白いんげん豆のコロッケ

私は豆料理が好きで、敦賀で単身生活していた時も、シャトルシェフで、ガルバゾール、いんげん豆を煮て、ポークビーンズなどを作って楽しんで居た。いんげん豆は、主に安い大正金時であり、白いんげん豆はおせちの豆きんとんを作る時ぐらいだった。横浜に帰…

梅茶

NHKの朝の放送で梅茶(韓国の飲み物)が放映され、美味しそうだと直ぐやるとしちゃんは梅と黒酢を買って来て梅茶を仕込んだのは去年の初夏梅の実がなる頃でした。3ヶ月寝かせるとのレシピですが、そろそろ良かろうと水割りで冷たくして飲みました。梅が美味…

ドライ明太子

博多の名物、土産物と言えば、菓子でヒヨコ、海産物で辛子明太子である。最近この明太子を使って、ドライ明太子と云う物が博多の名物として売り出された。明太子を潰して小判形とし乾燥したもので、食感歯触りはカラスミで味は辛子明太子と云う物だ!!細長…

鱈せんべいと薩摩芋の唐揚げ

鱈ちりの残りを鱈せんべいに小粒の薩摩芋の唐揚げとしたものが夕食に出て来ました。鱈せんべいは鱈の切り身を薄く叩き片栗を塗してかっらと揚げた物です。小粒の薩摩芋は先日トシちゃんがマルシェで詰め放題で手に入れた物です。焼き芋にしても甘くて美味し…

柚子のスムージー

テレビで柚子のスムージーが放映された。アマ酒と種を抜いた柚子をミキサーにかけて、レンジで温める。りんごを入れても良いとの事!!先ず柚子と甘酒のスムージーを作ってくれた。白く泡立ったスムージーで、香りはよいが、酸っぱく多少苦味のある物で、特…

蒸大豆のサラダ

NHKのあさいちと云う番組で大豆を丸ごと食べるのが健康に良く特に蒸大豆が良いと放映された。大豆の製品が健康に良く豆腐、納豆などがもてはやされているが、納豆は発酵中に栄養素が消費される。煮大豆は茹で汁に栄養素が逃げる。豆腐はおからとして栄養素が…

今年も味噌を作りました!!

寒に入り、今年も味噌を作る事になり、トシちゃんは、富沢商店で大豆2kgと米麹2kgを買ってきました。私のリハビリのない木曜日に味噌作りをしました。一晩水に漬けた大豆を大きな鍋に入れて朝から煮ていました。シャトルシェフや圧力鍋で煮ていたが何回に…

大雪となりました!!

雪が少ないとか、気象情報の雪は当たらないとか言っていましたが、気象情報が当たり大雪と成りました。気象情報では20年に一度とか13年ぶりになるとか言っています。低気圧が日本海でなく太平洋を北上し、シベリアから寒気が南下して太平洋側が大雪とな…

鉄火味噌

テレビで節分の豆まきの残った豆で鉄火味噌を作ると放映された!!残った炒り大豆を胡麻油で炒めて味噌と砂糖で鉄火味噌を作っていた。鉄火味噌と云えば、トシちゃんのお袋さんが作るピーナッツの鉄火味噌が普通の物と思っていたが、生のピーナッツで作る辻…

何でも干しちゃえ!!

大根を刻んで切り干しを作っているのは何度も紹介しました。生姜も干しました。人参、ごぼう、はす、後は何でしょう。エノキ氷で煮ました。野菜とエノキ氷の甘みが切り干しと油揚にしみ込みとっても美味しい!!それと自分で干したから安全だ!!自分で作っ…

小梅の花が咲きました!!

梅は咲いたが桜は未だかいな!!山吹ーーー 晩冬の花と言えば水仙花木はマンサク、ろうばいだが、これらの黄色い花木はなかなかお目にかかれない。その内庭の小梅が咲き、初春の雰囲気となる。庭では未だ日本水仙が咲いています。例年だと雪の中に水仙が咲き…

雪が降りました!!

今年は気温の乱高下が激しく、天気情報で今日は四月の気温、明日冬日となりますと年中言っています。日本海を低気圧が北上すると南風が吹き気温が上がる。低気圧が通過すると寒気が南下して温度が下がる。雪が降りますとの情報も雨も降らない。予報でなく情…

柚子のシャーベット

今年は柚子の成り年で沢山実が付き、やっと取り終わりました。柚子湯用などに、皆さんに配ったり、柚子茶、マーマレードなどを作ったり、冷凍にしたりしました。勿論柚子湯にもしました。柚子酢を搾った後の皮を袋に入れて湯に入れます。今年はシャーベット…

野菜ジュース

野菜ジュースと云えば昔はトマトジュースだったが、野菜ジュースと云うのが出た。トマトの他に何が入って居たか忘れたがセロリの香りがしたのを覚えている。缶入りであった。紙パック入りが出て、今では紙パックが主流で缶入りは少なくなっている。娘の所に…

独活(うど)

うどの大木と云う言葉は良く聞くが、あの白い棒見たいのが如何して大木なのか判らなかった。独活(うど)は立川の特産だそうで、テレビでうどの作り方が放映された。あの白いうどは地下の室で、白色軟化されたもので、うどのもやしだとの事。苫小牧に居た頃…

にしん漬け

苫小牧に居た時、粕味噌漬け、三五八漬けなど、越冬用の漬物を色々と作った。その中で麹、身欠にしん、キャベツ、大根、人参などで作るにしん漬けと云うのがあった。キャベツはさっぽろ大玉と云う一抱えある大きなものだ。テレビでさっぽろ大玉とにしん漬け…