2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の虫

今年は蝉の声が余り多くなかった。蝉の声の代わりに秋の虫の声がし始めるはずだがまだし無い。私の頭の中は一年中虫がないているので、はっきりし無いが、としちゃんはうるさい程だと言っている!!ジージー、チンチン、リンリンと聴こえるはずだ!!何年か…

アニサキス

秋刀魚の時期になり、魚の寄生虫の話がテレビや新聞を賑わせている。淡水魚は寄生虫の中間宿主で終宿主の人や獣の糞に含まれている寄生虫の卵を小魚が食べ、小魚を中間宿主の魚が食べる。川を遡上する鮭も川魚でサナダムシの中間宿主として有名で生食とせず…

秋刀魚

秋刀魚はイワシと共に我々庶民の味方で、佐藤春夫の詩にも成っている馴染み深い魚だ!! あわれ 秋風よ 情あれば伝えてよ 男ありて 最後の方に さんまさんまさんま苦いか塩つぱいか と言う様な詩だったと思う。この秋刀魚が異常気象の所為で日本近海の海水温…

すすき

すすきは茅とも言われ、萱葺き屋根に代表される様、日本各所の原野に繁茂して居る有用植物で、月見には欠かせ無い植物だ!!何処へ言っても生えており、ここ横浜に家を立てた時、周りは造成は終わっていたが、すすきがしげっていた。周囲に家が立ち並ぶに従…

おはぎ

お彼岸でおはぎを作った。おはぎは秋の七草の萩の花に因んだ物だ。因みに秋の七草は、(萩、尾花、葛、女郎花、藤袴、撫子、桔梗又は朝顔)である。おはぎは餡が粒あんとこし餡があるが、亡くなった義父は如何した訳か粒あんは、全く受け付けずこし餡だった…

姪二号有難う

こうやってブログを書き、ネットでものを調べ、メールでとやているが、アドレスを作るのもその他の調整をするのも自分でやらず、子供にやって貰った為良く判らず戸惑うことが多い!!先日からメールが入らずいろいろやって見たが上手くゆかず、困っていた。…

今年は柿の成り年で期待していたが、春先から雨が少なく、空梅雨だったので、成りが悪く期待はずれとなった。先日の台風で,多少実が落ち、試しに落ちた実を食べて見たところ、色は悪いが甘くて食べられる、そろそろ鳥につつかれ始めたので、としちゃんは脚…

信玄桃

先日隣の姪1、2号がぶどう狩りに行き、土産に信玄桃と云う菓子を買って来てくれた。箱を開けると、小ぶりの桃が紙に包まれて綺麗に並んでいる。ピーチゼリー入の白あんを小麦粉の生地で包み色付けした物で、菓子と言われなければ皮を剥いてかぶりつくところ…

茄子と豚の丼

茄子の蒲焼丼と言うのが栃木県の太田市に有るとテレビで放映され、早速としちゃんは作ったのが去年の11月、思い出した様に茄子の蒲焼丼と豚丼の合体が食卓に上がった。豚丼は北海道の帯広B級グルメでテレビで放映され、としちゃんは作っている。太田市と帯…

鯛の昆布締め

刺身には、辛みとつまとケンがつきものと云う。スーパーで刺身の盛り合わせを買うと大根の繊切りと大葉,樹脂の菊の花とわさびが付いてくる。辛みが山葵で,大根の繊切りがケン,大葉と菊の花がつまの様だ。最近は余り見なくなったが刺身の横につまの海藻が…

豆ごはん(インゲン豆)

豆ごはんと言えば、えんどうの豆ごはんを思い浮かべるが蚕豆の豆ご飯もある。春先えんどう豆が出て豆ごはんを食べた。その後蚕豆が出始めて蚕豆の豆ごはん、そしてお彼岸におこわと成った!! 赤飯はもちろん、豆ごはんである。赤飯は小豆かささげと思って居…

花(52)スイトピー

スイトピーはなかなか素敵な花だ。束で買って来て、花瓶に差すと一寸歌でも口ずさみたくなる様な雰囲気になる。歌はもちろん演歌でない、シャンソンなど歌えないが、デイケアーで帰る前に歌を歌うがその中に「オーシャンゼリーゼ」と云う歌がある。その歌で…

そのまんまお手軽菜園

タキイ種苗からそのまんまお手軽菜園と云う72穴のトレイセットが発売された。べビーリーフや小蕪などを手軽に作れるし,苗を育てるにも良さそうだと思い注文した。品物は直ぐに届き簡単に組み立て種まきの用意が出来た。何でもかんでも、としちゃんがやる。…

台風

今年はあまり台風は来ず、雨が少なく庭木に元気が無かった。九月に入り、雨が降りホットして居たが、小笠原の南海上に台風が発生し、発達しながら16日に豊橋に上陸した。日本中に被害をもたらした台風18号である。台風が少ないと思っていたが結構発生して居…

志乃多寿司

としちゃんは志乃多寿司が好きで、東急べルのカタログに出て居たので注文した。配達された寿司は稲荷寿司、干瓢巻、太巻きのセットだった。スーパーやコンビニに置いてある助六寿司と変わらないような気がする。如何も稲荷寿司や海苔巻きを作る寿司屋の名前…

岡のりの精進揚げ

野菜の天麩羅を精進揚げと云う。義母は精進揚げが上手だったと言う。その影響かとしちゃんの精進揚げも美味しい!!夕飯の食卓に精進揚げが現れた。サツマイモ,玉ねぎのかき揚げ,岡のりである!!岡のりは7年ほど前に種を貰って植えた物がこぼれ種で毎年…

玉ねぎ

玉ねぎは倒れる三年前から市民農園で作り始め,三年間は玉ねぎを買わずに済んだ。市民農園を返してからも花壇で作って貰っていたが、流石に大量には出来ず、今年は苗を注文するのを辞めた。その代わり新玉ねぎの種を買って、生食用の玉ねぎを作る事としプラン…

サツマイモを煮ました。

若い頃サツマイモは大っ嫌いだった!!と言うのはオキナワ 100号と云う,味も素毛もなく腹の足しに成るだけのサツマイモを盛んに食べさせられたからである。このオキナワ100号が戦中戦後の国民を餓死から救ったと云う!!しかし腹は減っても不味かった…

早口言葉

倒れた当座は、呂律が回らず、嚥下が悪くなっており、飲み物にとろみ剤を混ぜ、STに言語のトレイニングをして貰っていた。口腔体操、発声練習,短文音読,そして長文音読最終的には早口言葉となる。STに貰った口の運動の教本には20の早口言葉が有ったが、練…

鯵の唐揚げ

豆アジは小さ過ぎるので煮魚に出来ず、また余程新鮮で無いと三枚卸として皮を引き刺身に出来ない。そこで唐揚げにしてし塩や南蛮漬けや甘酢あん掛けで食べるのを常とする。魚の料理法は鮮度の順に 生,焼く,煮る,揚げる だそうだ!!しかしどの料理法でも…

切り干し大根の煮物

去年冬場に大根を千切りにして風に晒し、干して自家製の切り干し大根を作ったと紹介した。今年も大根が安くなったら切り干し大根を作る事になるだろう。今や切り干し大根は買う物でなく作るもので、出来上がった切り干し大根は冷凍庫で眠って居り時々煮物と…

オリンピック

前回の東京オリンピックの時、私はまだ独身で九州の工場勤務で忙しく夜も日も無く工場で働いていた。従ってオリンピックの記憶も印象もあまり無い!!アメリカがモスクワオリンピックをボイコットして、日本も追従せざるを得ず、日本はアメリカの属国化と怒…

口腔体操

デイサービスでもデイケアーでもリハビリの有る所では口腔体操を行っている。口の運動(ア ン,ウ イ)頬の運動 舌の運動そして発声練習(パ,タ,カ,ラ) [ パンダのタカラ物パンダ]。リハビリを受ける人は多かれ少なかれ表情筋が衰え発音や嚥下が悪くなっ…

干物

干物と言えば昔は目ざしであった!!食の多様化豊かさが出てきて鯵の開き,秋刀魚の味醂干し,鯖の文化干しなどが食卓に現れた。社会に出て、酒を嗜む様になって、くさやだのでびらだのに出会った。温泉旅館で朝食に温泉カレイだの河豚干物だのにも出会った。…

冬瓜

とうがんは冬の瓜と書くので旬は冬と思っていたが、旬は夏だそうだ。大分前だが、市民農園で姫冬瓜を作った事がある。種を播いて三本苗を作り植え付け夏に15個ばかり採れた記憶がある。採れた時が旬だからなるほど旬は夏だ!!食べたはずだが、味の程は覚…

琉球朝顔

昨年デイケアーのテラスで琉球朝顔が沢山の花を付け綺麗だったので、2枝貰って来て挿し一株だけ苗が育って出窓のグリーンカーテンとして活躍して居る!!花がなかなか咲かず如何した物か思って居たがやっと一輪だけ咲いた。なんでも琉球朝顔は8月末から1…

鷹の爪

毎年鷹の爪を植えています。市民農園を借りていた時は畑の隅に4,5本植えて赤くなった物から収穫し干して、ビンに詰め使っていましたが、市民農園を返してから花壇に植えています。唐辛子もトマトや茄子、ピーマンの仲間で輪作が駄目でせいぜい2,3本しか…

チャイニーズリトルレモン

世界で最も小さいレモンと云う触れ込みで通信販売で購入したレモンが10年近く前からなり出して毎年重宝して居る。隣の畑が建売となり日当たりが悪くなったがそれでも毎年実を付けて居る。また四季なりで夏と初冬に実が採れ、冬には黄色く色付き食卓を飾る…

出汁パック

出汁は日本料理の基本だ。カツオ出汁、昆布出汁、いりこだし、色々ある。としちゃんの妹の純子さんにじんの出汁黄色を貰った。じんの出汁とは京都の出汁の店うね乃が売り出しているパック入りの出汁で緑、黄色、赤の三種類ある。パック入りの出汁は色々と売…

シャインマスカット

リンゴと言えばフジ、ブドウと言えば巨峰と言う様にフジ、巨峰が他の品種を駆逐した感があったが、最近リンゴもブドウも品種の多様化がはかられ、紅玉が復活したりと楽しくなった!!リンゴの話はまたとして、ブドウの話、幼い頃のブドウは小粒の赤紫のデラ…