2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊(全部収穫しました)

春先蒔いてベビーリーフとして食べいた春菊が段々と大きくなって来ました。間引いても、間引いてもちっとも少なくならなかったのが、混み過ぎて大きくなりサラダ用には難しくなり、更新の時期と思い、抜き取りました。土作りをし直して、種を蒔き直して、ま…

整理整頓

倒れる前学校の手伝いをしていた事がある。倉庫の物が散らかりガチャガチャであったので整理整頓と紙に書き貼り付けたが、余り効果は無かった。家庭教育など皆無の現代、教師がそれであれば子供達は押して知るべし。さて倒れて身体の自由が効かなくなったの…

イワシ

いわしが大漁で安い、円高でオイルが値上がりし合わない今日は休漁とテレビで放映していた。それではいわしを食べるかと言う事で、としちゃんに北部市場に行ってもらった。何と一匹百円!何が安い!!いわしは枕草子に出て来る様に平安の昔から庶民の食べる…

ペピーノ

五月に入り野菜の苗、花の苗がどんどん出始めました。きゅうりは種から育てているがトマトと茄子は苗を買って来ました。トマトと茄子は連作が駄目なのでプランターと鉢で作っています。最近の園芸ブームでトロピカルフルーツなどめずらしい苗も出ているよう…

いなり寿司

いなり寿司はスーパー、コンビニはもちろん菓子屋と色々の店で売られており、家庭で作られる事は少なくなったのではないか。色々のいなり寿司があり形は三角、四角、俵形、油揚げも蜜煮の用に味の濃い物から薄味までご飯も具の入った物から酢飯まで!我が家…

介護保険で考えること

何年もの間、介護保険料を払って来た。五年近く前に脳内出血で倒れて,今リハビリの日々を送っているが、介護保険のおかげでデイケア、デイサービスでの機械リハビリて,介護保険の世話になっている。介護の必要な人々が増え財政的に問題があると言われてい…

まだ早いのですが(ソーメン)

ソーメンと言えば、汁仕立てでソーメン(にゅうめん)を食べる事もあるが、夏の食べ物だ!!!今年は春がなく、毎日冬から夏そして冬の繰り返しで、冬から直ぐに夏になった。と言うことでソーメンが昼食に出て来た。錦糸卵,カニカマ,オクラがトッピングし…

はな(63)ライラック

ライラックはリラとも言われる花で、和名はむらさきはしどいと云うのだそうだ。札幌で5,6月にライラック祭りがある所から冷涼な気候を好むようだ!!ヨーロッパ原産のむらさき色の花木だと思っていたが、白い花もあるようだ。何時植えたのか、お恵さんの家…

蚕豆(旬は終りか?)

蚕豆の旬は4~6月ですがもう終わりに近い様です。出始めに桜海老とかき揚げにして春の彩りを楽しみましたが、矢野の兄さんから鞘ごと焼く食べ方もなかなか美味しいとコメントしてくれました。余程充実した実で無いと焼いても駄目な様な気がするのと、昔やって…

握り飯

おにぎりと握り飯はどうも違うらしい、コンビニやおにぎり屋で売っているおにぎりは私に言わせれば海苔巻きご飯である。おにぎり即ち握り飯は、しっかり握られており齧ってもコンビニのおにぎりの様にボロボロ崩れない。海苔が硬いので食い千切れず食べにく…

ベビーリーフと春菊

今年もサラダ用にベビーリーフとほうれん草サラダアカリを二階のベランダにプランターで蒔き、花壇に春菊を蒔きました。この春の寒暖の激変でどうかと思いましたが、どうにか芽は出ました。ほうれん草サラダアカリは寒暖の激変に加えて、土が悪かったらしく…

今年は蜜柑は駄目です!!

去年蜜柑は、我が家の二本の木に鈴なりになり、ご近所に差し上げても,春先まで買う事がなく、堪能出来ました。あまり生らしすぎた為か、お礼肥、寒肥を充分に施したにもかかわらず、今年は花がパラパラで生るかどうか判りません!!それに引きかえライム,…

きゅうりでグリーンカーテン

去年二階のベランダに、西陽を避ける為きゅうりでグリーンカーテンを作り、沢山収穫出来ました。自信を付け、味を占めたとしちゃんは、今年もポットで、種から苗を育て、ベランダの日除けにグリーンカーテンの用意をして居ます。またリビングの出窓の下にも…

健康茶

健康茶として、ハーブ茶、野草茶、木の葉茶、穀物茶、色々ある。夏はハトムギ,玄米、---、麦茶 ハーブ茶はカモミール、ペパーミントにレモングラス 野草茶はクマ笹、どくだみ 木の葉茶は枇杷に柿 と沢山ある。敦賀にいた時に枇杷茶を作ったがあまり美味しく…

花(62)バラ

バラが咲きました。枯れずに生き残った二本の内の一本です。太い脇芽もシュートも出ず、ひょろひょろしており、剪定のしようがなくて、放て置きました。貧弱な蕾が出てきたので期待していなかったが、咲いてみると結構立派な薄紫の花となった!!もう一本は…

七味

七味と言えば、上方の七味唐辛子、関東の七色唐辛子の事である。唐辛子と芥子の実、陳皮、胡麻、山椒、麻の実、紫蘇、青海苔、生姜、菜種などの中から六種類を混ぜた物である。全国至る所の蕎麦屋、食堂には七味が置かれているが、三大七味といえば、浅草薬…

あさりの炊き込みご飯

お隣の高田さんのお父さんから今年も干しあさりを頂いた。去年としちゃんが干しあさりを作り、その話を聞いたお父さんが知多名産の干しあさりを進呈して下さり、私が大喜びしたのを覚えておられた為らしい。早速炊き込みご飯としてくれた。軽く炙って炊き込…

宮崎名産

娘の主人は宮崎出身で、親元から良く宮崎名産を頂く、先日娘の義姉夫婦が上京して来訪を受け、土産に焼酎、かぼちゃの味噌漬け、鶏の炭火焼を頂いた。焼酎と言えば九州で、芋、米、麦、胡麻、黒砂糖、カス取り、など色々とあるが、芋焼酎と言えば宮崎鹿児島…

かつお(かつおのスライス)

「目に青葉 山ホトトギス 初かつお」 最近は一年中かつおがあるが、今の時期が鰹の旬だ。鰹のたたきで一杯などオツな物だ。だがかつおは生ばかりでない。義父は鰹のなまり節の甘辛く煮た物が好きだった。なまり節ときゅうりの酢の物も美味しい!!先日かつお…

花(61)ハーブ

以前からハーブは色々と植えているが、私が育てたハーブは、花が小さな白が多くあまり見栄えがしなかった。昨年植えたタイムも花は見栄えがしなかった。所がお恵さんの庭には今年立派なタイムの花が咲いた。またデイケアの花壇にはパイナップルセイジの赤い…

天ぷら蕎麦(茶の葉)

昼食に天ぷら蕎麦が出てきました。天ぷらは海老とサツマイモと茶の葉です。茶の葉は庭の茶の木の新芽です。10年近く前に植えた物で、一度枯らして二本目ですが、なかなか大きく成らず何年か前からやっと新芽が取れる様になりました。茶の木を枯らしたこと…

パン(6)ミニドッグパン

一次発酵まではホームベーカリーで行い、成形後オープンで二次発酵焼成をする。バターロール、プチパン、ドッグパンなどを作っている。先日ドッグパンを作った時、分割数を間違え小さなドッグパンが出来てしまった。何時ものドッグパンとは違い、大きさは三…

めんべい

せんべいでなくめんべいだそうだ!!日本には至る所に色々の種類の煎餅があるが、しかしなんと言っても草加煎餅が元祖であろう。北から北海道のオランダ煎餅、青森岩手の南部せんべい、新潟の柿の種、名古屋では海老煎餅、京都の八つ橋も煎餅、有馬温泉のソ…

花(60)アイリス

アイリスはあやめ科の植物で、花菖蒲、あやめ、杜若などもそうだが、根茎のジャーマンアイリス、球根のダッチアイリスを思い浮かべる。デイケアの花壇にはジャーマンアイリスがあり毎年花を咲かせている。我が家でも東側に私の植えたダッチアイリスが毎年黄…

鶏レバーの甘辛煮

我が家では、レバーと言えば鶏である。牛や豚のレバー料理はあまり現れない。と云うよりレバー料理はあまり現れない。としちゃんは生姜を効かせたレバーの甘辛煮を時どき作る。これは私も好きだし子供達も大好きだった。レバーは水や牛乳で血抜き臭み抜きを…

パン(6)あんパン

菓子パンのうち,ジャムパン、クリームパン、チョコレートパンもあんパンの一種だと思う。いわゆるあんパンはあんこパンだと思う。我が国は饅頭があり、物を皮で包み蒸したり,焼いたりしている。この発想から餡をパン生地で包み焼く発想が出て来て当然だと思…

空心菜

今年は変な気候で野菜が育つか心配だ。それでも夏野菜のきゅうり種まき、茄子の苗、トマトの苗の購入をし夏野菜の準備をしている。夏野菜の植え付け前に春の葉物ベビーリーフと夏の葉物苗を兼ねて、春菊、レタス、サラダ法蓮草、モロヘイヤ、空心菜を蒔いた…

朝食彩り

料理は目でも食べると云うが彩も大切だ。野菜炒めでももやしに肉、しめじ、玉ねぎ、キャベツでは味はよくても味気ない。ピーマンの緑、人参のオレンジ、パブリカの黄色や赤か入ると華やかで明るくぐっと美味しくなる様な気がする。朝食でも然り、かぼちゃの…

玉ねぎしゅうまい

ケンミンショウで栃木の玉ねぎシュウマイが、紹介された。前にもやったわね、あまり美味しくなかった様な気がしたけれどと、言いながら次の日の夕食に出て来た。新玉ねぎで作ったとの事、玉ねぎを微塵切りとし塩胡椒片栗粉を加えて混ぜて餡とシュウマイを作…

花(69)パイナップルセイジ

デイサービスのテラスの花壇にサルビアに似た花が毎年咲く。一昨年はチェリーセイジと名札が付いて居た。昨年はパイナップルセイジと名札が変わって居た。今年も真っ赤な綺麗なサルビアのような花が咲いた。ローズマリーの様に葉を触っただけで香りが移るの…