エイトクックポット

料理器具で最もダメにするのはフライパンだが鍋もなかなか良い物に当たらず色々と買い、最後は捨てる事となる。一生物の料理器具にはなかなか当たら無い。鍋はフライパンに比べれば 長持ちはするがそれでも20年が限度だ!敦賀で横浜から持ってきたアルミの片手小鍋は柄を付け替えて十年近く使ったがやはり変形して廃棄した。鍋も土鍋,鉄鍋、ステンレス、アルミ鍋、琺瑯鍋、銅鍋と色々あるが今はアルミ鍋、フッ素樹脂加工鍋、琺瑯鍋が多い。テレビで、マイヤーのエイトクックポットと言うステンレスでフッ素樹脂加工の片手深鍋の通販をやっており、良さそうだと購入して、便利につかっている。エイトクックとは沸かす、茹でる、湯切り、揚げる、炒める、煮る、和える、炊くの8種類の料理ができると言う。フッ素樹脂 加工のため焦げ付かず便利に使って居る。いつまで保つかチョット心配だ!
f:id:Fnishi:20210330190618j:plain