栗壱

栗は菓子の原料で洋菓子にはマロングラッセモンブランなど色々の洋菓子がある。和菓子でも栗甘納豆があり、栗きんとんときんとんを使った和菓子がある。代表的なものに栗饅頭が有るがテレビで岐阜中津川の栗壱と言うきんとんを羊羹で巻いた和菓子が紹介された。恵那市川上屋と言う製菓店作られており、大小二種類あり体裁が良く美味しそうなのでとしちゃんは電話で注文した。和菓子の栗きんとんを羊羹で包んだ棹状の菓子で厚めに切って食べたがきんとんのパサパサした感触で咳込みそうになったが栗きんとんと羊羹が混じり美味しかった。栗きんとんの食感から大分前に取り寄せて食べた杣の木漏れ日と言う和菓子を思い出した。杣の木漏れ日はきんとんを干し柿で包んだ和菓子でも中津川の満天星一休と言う製菓店で作られて居る。栗の産地のためか栗饅頭は別として栗の和菓子はなかつがわきんぺんにおおい!
f:id:Fnishi:20210321171229j:plainf:id:Fnishi:20210321171235j:plain