今年の桜は開花が早い。3月27日(土)には満開で大学通り、桜通は、コロナで外出を控える様にと言われて居るのに例年の様に沢山の人がゾロゾロ歩いている。夕方風が出て、桜吹雪となっている。日曜日は雨模様で都心は強い雨で花見はでき無い様だが、国立はさほど雨が強く無く、花は持っている。私の住んだ所は北海道は別として何処も桜が多かった。特に敦賀は部屋の中から花見が出来た。横浜に帰って来て桜に縁が切れたと思っていたら、転居した国立のマンションでは、街路樹の桜がリビングから眺められ、毎年桜の時期には花見をしながらの食事である。国立市は街路樹に戦前から桜を使った様で大学通り、桜通りは立派な桜並木となっている。マンションが桜通りに面しており、リビングからの花見となる。ただし桜は染井吉野で七十年以上の老木で植え替えの時期となり、一部植え替えが始まっている。そんな老木でも毎年頑張って花をつけて楽しませてくれる!
f:id:Fnishi:20210328140954j:plain