海老の蒸し焼き

NHKためしてガッテンと言う放送で海老の美味しい食べ方を放映していた。海老はプリプリだけで無いという。こんにゃくに海老の尻尾をつけてフライした物がエビフライと間違えられるプリプリの食感がある。エビはプリプリの食感だけで無いと言っていた。エビは焼きすぎると味がパサつき旨味が汁と共に抜け出してしまうと言う。どうしたら良いかと言えば短時間で焼き上げ汁を逃さない様にすれば良いと言う。海老を背開きとし、3%の塩水で洗い、背腸、砂を除き水気を切って、加熱したフライパンに油を敷き短時間でサッと焼き、汁を逃さぬ様皿に盛り熱いうちに食べると言う!何でもすぐやるトシちゃんは安売りで買ってきた無頭エビを使って早速試してみた。安エビにしては身がプリプリとしっかりして味も良く大変美味しかった。身が柔らかいアルゼンチン海老で同じ様に調理したが矢張り美味しかった。ためしてガッテンは         
信用ならぬと思っていたが、良い事もあると見直した。料理の仕方によっては車海老でなくても充分楽しめる。
f:id:Fnishi:20210228173253j:plain