猫は昔は鼠避けとして飼われた。日本猫は奈良時代に中国から鼠避け用として日本に入って来ており独自に日本猫として飼われていたが明治以降色々の西洋種の猫が入って来て雑交が重なり雑種が多く、純粋な日本猫は少なくなっていると言う。日本猫の特徴は尾が短く性格が温和なところだと言う。最近ペットとして猫を飼うのが流行って居るが、外国の猫が多く、捨て猫を飼うのは聞くが。純粋の日本猫を飼うのは余り聞かない。私はペットは死んだ時の悲しみと処理が嫌なので金魚以上は駄目として居る!娘は最近孫の要望もあり猫を飼い始めた。日本猫では無く、ペルシャチンチラシルバーと言うシルバーの毛の長い猫だ!猫は家に着くと言うが住い以外の所に連れて行くと落ち着かず、物陰に隠れたがる。正月に娘一家が猫を抱えてやって来た。矢張り落ち着かず手を離した途端、洗濯機の隅に潜り込んでしまい大騒ぎヤット引き摺り出して部屋に連れて来ると今度は椅子の下に潜り込んだ。猫の話に花が咲き楽しい一時を過ごした。
f:id:Fnishi:20210103111816j:plain