山芋のおやき

NHKの朝の番組にあさイチと言うのがあり、良く見ている。余り難しく無く気軽に見られるトーク番組でその中に毎回レシピを含んだ料理が紹介される。先日山芋のおやきと言う物が紹介された。摺り下ろした山芋に細切りの塩昆布、万能ネギの小口切り、縮緬雑魚を混ぜフライでおやきの様に焼き上げた物だ。長芋でも良い様だが味食感の保証は無い。美味しそうだと早速トシちゃんは作った。芋はとろろ芋(イチョウ芋)、塩昆布の細切り、縮緬雑魚でなく贅沢に桜海老、ネギは無しであった。出来たおやきは醤油で食べた。普通のおやきとは違い、上品で、フワフワ、もちもちし昆布の塩気、桜エビの味もあり大変美味しかった。万能ネギが入っていれば上品で綺麗な一品となったのではと美味しいのにチョット残念だった。としちゃんのレシピの一つになるだろう!
f:id:Fnishi:20201229102206j:plain