年越しそば

毎年大晦日には蕎麦を食べている。いわゆる年越しそばである。若い頃から蕎麦は好きで良く食べたが年越しそばを食べる様になったのは横浜に家を作り、トシちゃんの両親と同居してからの様な気がする。蕎麦は良く駅の立ち食い蕎麦や駅内の蕎麦屋で食べた記憶がある。しかし蕎麦の思い出は十三年居た敦賀だ!福井県は越前蕎麦が有名で県内各地で越前蕎麦を名乗り、競い合って居る。敦賀にも何軒も手打蕎麦屋があったが今庄、武生、福井まで足を伸ばして食べあるいた。福井では辛味大根のおろし蕎麦が有名で冬の一時期温かい蕎麦を食べるが殆ど冷たいおろしそばを食べていた。暮れが近づきふと思い出して年越し蕎麦のためネットで越前そばをを注文した。同封のパンフレットに体験蕎麦打ちが載っていた。そう言えば体験蕎麦打ちもやったと懐かしく思い出している。年越し蕎麦は辛味大根が手に入らないのでおろし蕎麦は諦めて、冬でもあり温かい蕎麦として貰おう。
f:id:Fnishi:20201229094029j:plain