誕生日

10月27日は私の誕生日である。孫娘の稀美佳からお祝いのメールを貰い嬉しかった。誕生日にパーティーを開く話をよく聞くが私には余り関係が無い。遥かむかし赤飯を炊いて祝ってもらった様な気がする。私の小さい頃戦中戦後は食糧難で食う物に事欠いて誕生日祝いどころでは無かった。配給が無くなり多少の食料難が緩んだ時代に赤飯で祝って貰ったのだろう。社会に出てからも仕事、仕事で誕生日など無かった。倒れてリハビリのため通所に通い、横浜でも国立でもハッピーバースデーとやるので誕生日を思い出す。トシちゃんは12月24日マミは8月4日藤夫は1月9日と覚えているが兄弟は月しか覚えていない。私も八十三歳となった誕生日で歳を数えるより一日、一日を大事に過ごしたい!