ハロウィン

毎年10月末になるとハロウィンが近づき色々の所でカボチャのランタンやデコレーションが飾られている。ハロウィンは古代ケルト人の祭りが起源とされて、アメリカでは伝統有る祭りとして定着していると言う。我が国では十数年前からクリスマスの様な感じで、若者たちに扱われ、10月30日のハロウィンには仮装した若者が街に溢れる。特に渋谷駅前は地方からの人々や外国の人たちが仮装して集まり、駅前はゴミの町と化して居る。幼稚園などいろいろの施設でもハロウィンに因んだ行事を実施しており、クリスマス、花見や運動会の様に年間行事と成って居る様だ。私の通って居るデイケアでも先日小物作りと言って、新聞紙を小さく丸め上にオレンジ色の折紙をはり、更に黒い折り紙で眼、鼻、口を付けたミニカボチャランタンを利用者に作らせて居た。私も数年前からハロウィンにちなんだ絵手紙を作っている。今年はカボチャと黒猫、月に蝙蝠とした。
f:id:Fnishi:20201013163323j:plain