コンビーフ

コンビーフと言えば国分だと思っていた。台形の牛の絵がついた缶詰めで缶の底に付いている鍵で缶の横腹をくるくると巻きながら開ける。綺麗に開けられて台形のコンビーフが現れた時はやった!と言う気がした。私が親しんだコンビーフは国分だったが、国内には野崎、明治、と三社がコンビーフの大手3社だと言う。私は野崎、明治は馴染みが無いがトシちゃんは3社ともよく知っている様だ。昔杉並に居た頃新宿の高野でコンビーフの実演販売を見てトシちゃんは、自分でも作れそうだとブロック肉を買ってきてコンビーフを作り、自分のレシピとした。機会があるとブロック肉を買ってきてコンビーフを作ってくれたが最近はしばらくお目にかかっていなかった。コンビーフなら国産牛でなくても良いは、と言って居たが、国産牛のブロックを買ってきてコンビーフを作ってくれた。筒状に成形して出来上がった。味もなかなかで、缶詰のコンビーフに負けて居なかった。