フルーツキャンディー

ここ数年夏は塩飴、冬はのど飴と飴を愛用して、デイケアに持って行き、スタッフなどに渡し、大阪の飴のおばちゃんでは無いが飴の爺さんとなっている。飴はトシちゃんがスーパーなどで買って来てくれるがこれほど種類があるかと言うほど色々の種類がある。流石に冬場は塩飴は無い。先日買って来てくれたあめは九州贅沢フルーツキャンディーと云う物だった。フルーツは福岡甘王、桜島小みかん、宮崎マンゴーの三種類だった。桜島小みかんは昔からの鹿児島の名品、マンゴーは太陽の卵として、甘王は福岡のイチゴとして何もブランド化され全国に知れ渡っている。キャンデーまでに取り入れられるとは実にブランド化が大切かと言うことをつくづく思い知らされる。九州贅沢という名とブランド化された果物の名でついつい手が出るのだろう。