ピーラー

野菜の皮むき器ピーラーは何処の家庭にも一つはある炊事道具だ。最近はほとんど金物だが、昔はかねの刃が付いた木製だった。里芋、じゃがいも、人参など根菜類の皮剥きは包丁でも出来るがピーラーが簡単だ。ピーラーは横引きもあるが圧倒的に縦引きである。ピーラーは皮剥きばかりでなく、ゴボウなどの笹掻きなどにも使えるが皮剥き以外はやはり包丁だ。テレビでトリプルスマートピーラーの通販をやっていた。平切り、太千切り、細千切りの三種類刃が付いた横引きのピーラーで何時もの様に本日まで割引とやっていた。キャベツの千切りが実に綺麗に簡単に出来ていたが、白髪ねぎ、ゴボウのささがきは包丁と比べるとだいぶ落ちる。キウイじゃがいもなどはホークに刺して危なげなく皮剥きが出来ていた。我が家は幅が広いピーラーを持っていたが転居の時、紛失して、小さな縦引きのピーラーを買ったと言う。トリプルスマートピーラーがなかなか良さそうなので注文しようかと言うと、包丁で充分との答えが帰ってきた。トシちゃんの包丁捌きが有ればピーラー必要なさそうだ。