味噌作り(今年もやっています。)

トシちゃんは今年も味噌作り始めました。一昨年は11月に味噌作りをしましたが昨年は大雨などで北海道の大豆が不作だったのか、生協に味噌作りのセットが現れず年を越えてしまい、大豆、麹を立川の富沢商店で3キロづつ購入しました。1昨年までは一度に味噌を仕込みましたが煮るのが大変だったので今年はニ日に分けて作る事としました。大豆はネットで、味噌用大豆は脂肪が少なく、蛋白、糖分が多いものが適しており北海道産のとよまさりの推奨が多いので、とよまさりを使いました。一回大豆1キロづつの味噌作りであったので、煮るのも、砕くのも混ぜるのも楽ですぐ終わりました。二日に分けて作る事で黴が生えたり、味が変わったりしなければ次回からも二日に分けて作る事とします。去年は大雨などで北海道の大豆が不作だったので生協に味噌作りセットが現れなっかったようです。次回は生協を当てにせず材料を揃えて12月には作ろうと思います。