ブレーカーX

セスキ炭酸ソーダ重曹を使っても、限界があり、ガスの五徳、フライパンのごげなど落とし切らない汚れがある。フライパン、鍋などセスキ炭酸ソーダ重曹で落とし切れないものがあり、悩んでいた所、テレビで、ブレーカーxと言う台所洗剤のコマーシャルが流れて居た。脂で焦げ付いたフライパンも茶色に変色したステンレスのヤカンもピカピカになり、流しの汚れも、レンジフードの汚れも綺麗に掃除されている。テレビのコマーシャルで大げさではと思ったがさほど高値では無いので試してみると言う事で、購入した。アルカリ度が強く、アルミニウム製品には使えず、ゴム手袋を使い、皮膚に着かない様にとの注意書きが有った。刷毛で液を汚れに塗り付けラップで覆い、しばらく放置して、その後汚れを拭い取る。汚れが残ったら、再度繰り返すと言う。実際にやって見ると気持ちの良い程、実に綺麗になった。
希釈してシンク、壁なども掃除したが実に良く汚れが落ちる。恐ろしい程だ。それだけアルカリ度が強いと言う事だ。汚れ落しの後然り水洗い、水拭きをして洗剤を拭い取る事が必要の様だ。トシちゃんは娘の所に行き汚れたフライパンや炊事道具を綺麗にしてきた様だ。液は使い切って居ないので、今年の暮れにもまた活躍する事だろう。強アルカリ液なのでくれぐれも取り扱い注意だ。