我が家の姓と珍しい姓

トシちゃんはそれ程近所付き合いが好きな方でないが人に嫌われる方でもない。よく マンションでは隣は何をする人ぞと云うのが普通の時代となっている。それでも国立に転居して来て3年、幼稚園児の居るお隣と同じ階の老夫人とは付き合いができた様だ。また入り口のエントランス、通路や街中で同じマンションの人と挨拶して話すこともある様だ。そんな人の中でとても珍しい姓の同年代の御婦人からお食事でもと昼食を誘われたと言う。実に珍しい姓だと、ネット検索したところ、室町時代からある由緒正しい姓だが、国内で70名程の珍しい姓だとの事、東京で50名、千葉、埼玉で10名と言う珍しい姓である。我が家の姓は西原である。昔から住んだ所の電話帳で調べたが殆ど無かった。国内順位は475位42,000人程だそうだ!大阪、福岡、広島、愛媛に多い姓だと言う。我が家は広島県尾道が出だと言う。それにしても西原と言うありふれたと思われる姓がこれ程少ないとは不思議だ!