セスキ炭酸ソーダ

暮れも押し詰まって、大掃除に忙しい家庭が多い様だ。私も倒れる前横浜の家では、障子の張替え、窓ガラス、網戸の掃除など暮に大掃除の手伝いをした。キッチンはトシちゃんの担当、台所洗剤のほか、クエン酸重曹などを使い、流しや炊事道具、鍋釜の手入れをしている。洗剤として数年前から、セスキ炭酸ソーダと言うものが現れ、便利がられている。水によく溶け重曹よりアルカリが強く、油汚れに効き、手荒れもしなく、環境に優しいという。水によく溶けるので研磨剤としては使えず、研磨が必要な時は重曹を使えと言う。炭酸ソーダ(洗濯ソーダ)重炭酸ソーダ(重曹)はよく聞くがセスキ炭酸ソーダは余り聞いた事がない。セキス炭酸ソーダは炭酸ソーダ重曹の混合塩で、天然にはトロナ鉱石として、太古よりソーダ、ガラスの原料として使われてる。セスキ炭酸ソーダは現在では化学合成、トロナ鉱石からの精製により、食品添加物、洗剤として使われている。洗剤は粉末、洗剤溶液として販売されており、噴霧洗浄拭き取りして大掃除に活躍している!暮れの大掃除は我が家では日頃トシちゃんが頑張って掃除しており、暮れに大掃除と慌てなくて良い!