鮟鱇鍋

鮟鱇(アンコウ)は全国で取れる深海魚だが日立市に居たことがあるので茨城那珂湊を思い出す。グニャグニャして捌き難く、吊るし切りと言う独特の捌き方でも有名だ。また骨以外食べられない所は無く、店では、七つ道具と称して、肉、肝、皮、胃、卵巣、ヒレ、エラ、が鍋に使われる。冬のこの時期スーパーに鍋用の鮟鱇が出るが肉が主で僅かの皮、ヒレ、肝がトレイに入り並ぶ。今日の鮟鱇は僅かの皮、ヒレがついた肝なしであった。海のホワグラ,あん肝と言うぐらい美味しいが格安での鮟鱇の鍋セットには肝はついていない様だ。鍋は白菜、舞茸、菊菜が入ったが人参、豆腐は入れ忘れた。大根おろしとポン酢で食べたが。人参がなく、色合いちょっと寂しかったが鮟鱇の味がよく出て白菜は甘く大変美味しかった。しかし肝の無い鮟鱇の鍋セットは考えられない!