ハマチ

毎年結婚当時から付き合っている九州佐賀関の知り合いから暮れになるとハマチが送られ来ます。トシちゃんはもう年だしハマチを卸すのは大変、断っているのだがと言っているが今年も九州からハマチが送られて来ました。神経締めにされた天然のハマチなので新しくコリコリして、美味しくトシちゃんむきだが脂がなく刺身は今一だ。なめろうにもしたがこれは美味しかった。養殖は脂があるが味は今一、やはり富山の鰤に敵う魚はない。転居してキッチンが狭くなった上、出刃も今一その上年だ!ハマチの頭を落とすのが大変。今年は頭を付けたまま三枚に卸し骨は折って片付けたと言う。鮭も一本物は無理という事だ。送ってくれるなら庭のカボスやレモンが良いと云う事だが如何なることか!