ヘビ瓜

トシちゃんが農協で5センチ程の太さで1メートル近くの長さの薄緑の瓜を買ってきた。ヘビ瓜と言うのだそうだ。食べ方を含めてネット検索するとへび瓜はスネークゴード、セイロンウリとも呼ばれ、インド原産のカラスウリ科の植物で、白い烏瓜の様な花を付け、5センチ程の太さで1メートル近くの薄緑の実を秋口に付けると書いてあった。酢の物やサラダにもなるが油と相性が良く、ヘチマやゴーヤと同じ様な食べ方をする。青臭いが厚手のピーマンの様で余り癖がないと言う。天ぷらでも食べると言う。適当な長さに切り、皮を剥き、二つ割りとしてわたとタネを除き、斜め切りとして使うと言う。種とワタは乾燥してお茶として飲むと言う。利尿作用があるそうだ。切ったら青臭匂いがしたと言う。余り酢の物には向かないかも知れない。ヘビ瓜のチャンプルにしようと言うことになったが、初めての食材なので余り沢山作らない様にしようと言う事になった。苦味も癖もなく美味しかった。