洋風山かけ

山かけと言えば鮪の角切りに山芋の摺り下ろしたものをかけ山葵を添えた料理を思い浮かべるが、豆腐、納豆、蕎麦、などに山芋の摺り下ろし物かけた料理も山かけと言う。食卓に現れたのは鮪の山かけでなく、スモークサーモンとアボカドに山芋の摺り下ろし物だった。山芋には山葵は添えられ居なかった。山芋は摺り下ろした物にオリーブ油、レモン汁、塩を入れ良く混ぜたもので、NHKの朝イチと言う番組で紹介されたものだ。かける山芋には、レモン汁、醤油、味醂、練りワサビを混ぜた物もある様だ。かける材料は刺身とアボカドで良い様だが、洋風となれば鮪の赤身でなく、矢張りスモークサーモンとアボカドにオリーブ油の入った山芋の摺り下ろしがピッタリしている。ハイカラで中々美味しかった。さすがは何でもすぐやるトシちゃんでした。