茶碗蒸し

久し振りに茶碗蒸しが食卓に現れた。茶碗蒸しは卵料理の代表的な一品で温泉旅館などで食事には必ず出て来る一品だ。鶏肉、エビ、椎茸やシメジなどのキノコ、かまぼこ、三つ葉と沢山の具が良く蒸された卵に浮かぶ。これを木匙で掬って食べる。安物の和食だと卵が硬く箸で食べられる様な物もあり、これが茶碗蒸しかとガッカリする物もありなかなか難しい料理である。難しいが家庭料理の一品という事で、何処の家庭でも茶碗蒸しの器を持っている。しかし巣が立ったり良く固まらなかったりとなかなか難しい。卵が有れば何か一品という事で挑戦する価値がある。材料が無かったので有り合わせだと言うが巢がたって硬いわけで無く、適当に柔らかく美味しかった。面倒くさがらずに挑戦する料理だ!