鯵の干物

干物と言えば鯵、鯵の干物と言えば沼津、小田原と言うのが通り相場だが、鯵のブランド化が進み、ブランド鯵の干物が流通している。ブランド鯵と言えば大分の関あじ、山口の瀬付き鯵、愛媛の岬あじ、島根のドンチッチ鯵、佐賀、長崎の玄海アジ、などが有り、それぞれに干物が作られている。しかしスーパーではブランド鯵の干物はなかなか手に入らず、鯵の干物と云えば矢張り沼津、小田原となる。国立駅のマルシェには珍しく干物専門店が有り、各地の干物が並んでいる。先日トシちゃんがドンチッチ鯵の干物が入っていたと買って来て呉れた。夕食に出て来た。片手では身を毟るのが難しかったが苦労しながら綺麗に食べた。美味し買ったが干物、焼き魚を片手では食べるのはなかなか難しい!