焼きドーナッツ

フランスで3年間修行したと言う堀江新と言うパテシエが新宿に開店したラ・ヴィ・ドウースと言う洋菓子店の焼きドーナッツを頂いた。私のドーナッツと言えばメリケン粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳を混ぜて平く伸ばし、ドーナッツの型で抜き、輪と丸を作り、油で揚げ、砂糖を塗した揚げパンだ。思い出した様にたまに母が作ってくれた。私にとっては贅沢な洋菓子だった。そう言えば最近ドーナッツの抜き型は見かけない。家庭でドーナッツを作らなくなったのだろうか。まあ最近はドーナッツと言えばミスタードーナッツという様になっているが、洋菓子店でミスタードーナッツより一寸高級で揚げたもので無く焼いた、焼きドーナッツと言うのが売られている。頂いた焼きドーナッツはショコラとナチュラルの2種類だ。美味しいが私にはドーナッツと言うよりカステラかデコレーションの無いケーキの様だ。時々トシちゃんが作ってくれる揚げパンの方が私のドーナツだ!