アップルパイ

娘がアップルパイを買って来てくれた。としちゃんは以前良くアップルパイを作ってくれた。市販品よりずっと歯触りも味も良かった。リンゴを煮てパイ生地を作り成形して焼き上げる。時間も手間も掛かる。バターも高くなっている。と言う事で最近は作った事が無い。昨今ケーキが大変高くなっているが、2、3個であれば、手間や時間を考えれば買った方が良い。アップルパイを見る度に小さい頃焼きリンゴを作って食べた事を思い出す。リンゴの芯を抜きバターと砂糖を詰めて焼いた。リンゴが柔らかくなりスプーンで食べた記憶がある。如何やって焼いたか如何しても思い出せない。レンジなどなかった時代だ。アップルパイなど有ったらどんなに嬉しかっただろうと思いながらアップルパイを食べた。パイが柔らかくサクサクしていないのが残念だったが美味しかった。その内トシちゃんにアップルパイを作って貰おうなどと勝手な事を考えいる。