マイクロキュウリ

私は珍しい野菜が好きで、横浜で市民農園を借りていた時も姫冬瓜、やぐらネギ、辛味大根などスーパーでは買えない野菜を作った。もちろんトマト、キュウリ、ナス、など季節の野菜は作っていた。国立に来てからもベランダ園芸でキュウリ、トマトを育てたが陽当たりが悪く上手く育たなかった。現在は冬場は陽が当たるためプランターでのらぼう菜を植えだいぶ収穫でき、今は脇芽は出ているが葉のない坊主の状態となっている。キュウリの仲間で実がマスカットぐらいの大きさで酸味がありメロンの香りがするマイクロキュウリと言うのがあり育て易いと言うので種を注文した。キュウリもトマトも上手く育たなかったのに相談も無く種を注文したと怒られたが、ビニールポットを買って来て種を蒔いてくれた。一週間ぐらいして芽が出て、五月には苗が出来、のらぼう菜の後に植えることが出来るものと思う。陽当たりの関係でまた上手く育たないかもしれない。ベランダ園芸はなかなか難しい。如何なる事か!