桜が咲いた!

開花宣言が出たと思ったら、西高東低の冬型の天気となり、気温がぐっとさがりました。花冷えだそうです。二部咲きにもならないのに花冷えでもなかろうにと思っています。最高気温が23度次の日7度、13度、15度と変動しています。花見の期間が長くなると予報では言っています。こんな異常気象でも桜は時期になると咲き誇ります。今年もリビングから満開の桜を眺める事ができるでしょう。マンションの前の桜通りの桜並木も80年近い老木で染井吉野なので植え替えの時期になって居ます。いつまでこれらの老木の花が見られるか植え替えられる桜もまた染井吉野かどうか判りません。精々今年も老木の染井吉野を楽しもうと思います。