椎茸栽培

椎茸栽培キッドを手に入れ1回目の栽培を終わり、まずまずの量を収穫しました。収穫し終わった菌床を説明書通り乾燥させ二週間休ませたので2回目の栽培に入りました。菌床を水に浸け充分水を含ませようとしましたが浮いてしまい大変でした。何とか水を含ませ部屋の隅に置いておきました。説明書では芽が出なければそれで終わりという事です。2回目は、最初に比べ収穫量は極く少ないとの事です。四日程して少し芽が出て、二つばかり大きくなって来ました。しかし初めての時の様に沢山出来そうもありません。1回目の栽培で間引きが少な過ぎたのか、栽培キッドがこんな物なのか良く判りませんが一寸は楽しめた事は間違い有りません。2回目の栽培が終わったら菌床はプランターの土とし、そのうちまた新しい菌床で挑戦してみようと思っています。大成功とは行きませんが楽しかったです。